ウクライナに平和を。 | saicaオフィシャルブログ powered byアメブロ

ウクライナに平和を。

 

 

 

2月24日にロシアがウクライナへの軍事侵攻を開始してから、毎晩ウクライナの事が気になって気になって仕方がないので、リアルタイムに配信しているキーウのカメラ映像を付けながら副業をしています。



仕事を終えたあともイヤフォンでウクライナ関連のニュースを聞きながら寝ているので、イヤフォンを付ける度に、子供から「またお父さんウクライナのニュース聞いてるの?!」と言われるようになってしまいました。



子供も気になるのか、いつの間にかウクライナ周辺の国の名前や各国の大統領の名前まで覚えてしまいました。



安倍元首相は「私たち日本はウクライナ国民とともにある」と言っていますが、(昔、ロシアにも同じ言葉を投げかけた事があるような…)日本でも(政府が自制を促していますが)義勇兵を志願する方が居たり、高校生が日本に移動してきたウクライナの避難民を自宅に受け入れるシステムを考えたり募金活動の輪を広げたり(自分でも何か力になれることはないか)と多くの方が考え行動しています。



そんな方々に比べたら私なんか小さな行動でしかありませんが、少しでもお力になれればと思い、(日本ではやや知名度が低いのですが…)ウクライナへの緊急募金をしている国連WFPに登録し、毎月募金をさせて頂くことにしました。









募金活動も、一人は何の力にならなくても多くの方が集まれば多少は力になれると信じて行動しました。



一日も早く、ウクライナの皆さんが日常を取り戻せる日が来ることを心より願っております。

 

 

 

●主なウクライナ募金関連

ユニセフ
国連WFP
国連UNHCR協会
国境なき医師団