大切な【祖父の形見】を修理。 | saicaオフィシャルブログ powered byアメブロ

大切な【祖父の形見】を修理。

※PC画面では一部ブログのデザインがおかしな表示になっていますが、年内にデザインを変更する予定ですので今しばらくお待ちください。

※この内容は12月13日の記事です。

 

 

 

ちょっとした好奇心ではじめたディスクシステムの修理でしたが…流れ星



 

 

…ここまできたら、副業といって良いレベルかっ?!アセアセアセアセ(笑)



最初はスピードを重視していましたが、想像以上にデリケートなマシーンという事がわかったので、最近は、1日1台と決めて傷取りや内装クリーニング等も行いながら丁寧に修理キラキラをしています。おねがい


そんな中、先日修理した本体を購入してくださった方から「祖父の形見で思い出のある本体が自宅にあるので、こちらも直してほしいおねがいキラキラと依頼を受け、本体を預かりました。パー


そして、その本体が家に届いたので、早速開けてみると…ハサミ





!?



カール?!(笑)



わざわざお礼にお菓子を送ってくれたのだと一瞬思ったのですが、でも何故スナック菓子を?アセアセそもそも子供がいる話もしていないぞ?!アセアセポーン



相手の方に聞いてみると、「ネットで調べたところカールが梱包材の代わりに最適だと知ったので…」との事。パー
 

 

関西の方では、梱包材の代わりとしてカールを使うのが主流なのでしょうかね?!アセアセ(笑)






てかよくよく考えてみたら、カールって関東では2017年に販売終了している貴重なお菓子ではありませんか!!キラキラ流れ星流れ星流れ星





そんなわけで、大事に子供といただきますラブラブラブラブ



一方、預かった本体ですが…なかなか修理が大変でした。アセアセガーン
「祖父が販売直後に購入してくれた」と仰っていた通り、正真正銘の一番古い型番(基盤番号01)でした。ポーンパー


そのため、ギアが劣化し割れてしまっていたり、モーター速度が落ちていたり…色々と部品交換をさせて頂きました。レンチドリルロボット
基盤番号が変わる(新型になる)毎に本体も若干(ミリ単位で)変化しているため、細かく適合しているかをチェックしながらしっかり修理させて頂きました。グッウインク


部品交換なども含め、通常の修理よりも何倍も時間も手間もかかりましたが、元々お客さんであることと、何と言ってもキラキラ祖父の形見キラキラということだったので、今回は無償で修理をさせて頂きました。レンチキラキラ



そしたら、相手の方が想像以上にとても喜んでくれてたので、こちらまでとても嬉しい気持ちになりましたルンルン照れ

 

 

 

 

ディスクシステムの修理屋さんやってて良よかったぁ~~~~~~~照れキラキラ(笑)