私は能登に試されている | 紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

鎌倉を拠点に全国で活動しています。
「古事記」「日本書紀」や仏様などをモチーフにしている、日本唯一の『カミサマ紙芝居師・ご当地紙芝居師。
全国ツアー制覇目標に公演中。公演依頼随時募集中!

明日から、3日間、能登に行きます

能登に心寄せてくださる皆様をお連れします


私は確かに、新たなフェーズに入っている

今までだったら…
13年前の、東日本大震災の時の私だったら…
やるべきことを置いて
真っ先に能登に行って 復旧作業していたと思う

勿論、能登の現状を知り
復旧作業の準備もする

今回の能登の大きな目的は
それではない

能登に心を向けてくださってる皆様を
能登民として能登にお連れすること

今の能登は、
自然の美しさ愛しさ雄大さと
自然の残酷さ&容赦ない破壊力が
混在している
悔しい程、見事に共存している

私達は、それを3日間に渡って
目の当たりにするだろう

自然の前では人間は
余りにも無力であることを
能登から教えられてしまうのだろう

高野住職がおっしゃるように
私は能登に試されている

能登の惨状を
ゼロにまた戻った能登を
余計な感情を入れず
伝えられるか

試されている
畳み掛けられて破壊された能登に
今の私だから出来ることがある
伝えること
今の私の出来ることを
全う出来るか

能登は、今の日本にとって
何と大きな存在なんだ

憎いくらい愛しいよ、能登が