6/23(日)北海道・上川「カムイミンタラ~夏至祭~」 で紙芝居&龍神祝詞なぞり書きWS! | 紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

鎌倉を拠点に全国で活動しています。
「古事記」「日本書紀」や仏様などをモチーフにしている、日本唯一の『カミサマ紙芝居師・ご当地紙芝居師。
全国ツアー制覇目標に公演中。公演依頼随時募集中!

こちらの企画スタートしてます

 よろしくお願いいたします🙇‍♀️

    

【能登半島地震復興応援企画第3弾】
紙芝居師なっちゃんお手製
『龍体文字フトマニ図アート』


皆様の生活に一部に

是非ともご活用ください!!!

 

今年の夏のアナタへの御守り龍カラーパレット

金額の半額は能登半島地震被災自治体へ寄付

半額は私の能登半島地震復興応援活動に充てさせていただく所存です

 

下矢印からオーダーくださいませ

 

⬇️

7月14日、15日は奈良県葛城市へ!!!
(7/14はMyBirthdayなのだお祝いケーキ)

    

『日本には沢山の古代文字がある!
古代文字 de 般若心経なぞり書き

 ワークショップ in EKOBACO
~オリジナルオラクルカード

メッセージと共に

 

日時:2024年7月14日(日)

14:00~16:00(13:45頃から入れます)


場所:恵古箱(えこばこ)

奈良県葛城市新庄392-3

(近鉄新庄駅徒歩15分)

 

料金:おひとり3,800円

(材料費込、書き方指南資料

カードメッセージ付)


定員:最大10名様

 

翌日15日は、同じ恵古箱さんで

木村秋則さんの紙芝居上演会しますよ~りんご地球龍

    

 

『奇跡のリンゴで知られる

木村秋則さん紙芝居上演会』

 

日時:2024年7月15日(月・祝)

10:00~11:30(9:40頃から入れます)


場所:恵古箱(えこばこ)

奈良県葛城市新庄392-3

(近鉄新庄駅徒歩15分)

 

料金:おひとり2,000円
(小学生以下無料・中高生1,000円)

 

定員:20名様

 

6/30(日)夏越の大祓の日に開催!

古代文字 DE 般若心経なぞり書きワークショップ in KAMAKURA

    

6月最終日

大祓の日に開催します!!

 

2024年下半期に向けて、

お経をなぞり書きして、穢れを祓い、

powerを頂きましょう!!

 
🐉🐉🐉🐉🐉
『日本には沢山の古代文字がある!
古代文字 de 般若心経なぞり書き
ワークショップ in KAMAKURA
~写経用紙を…皆で寺院に奉納しよう!~


日時:2024年6月30日(日)
14:00~15:30(13:45頃から入れます)
※その後、移動して
近くの寺院で写経用紙を奉納します

場所:LiFEREE WORK鎌倉
※サンリオカフェ内会議室です
鎌倉市雪ノ下1-8-36-1階
JR鎌倉駅東口徒歩7分
その後、会場近くの寺院へ移動し
奉納しましょう

料金:おひとり2,700円
 (材料費込、書き方指南資料、プチギフト付)

  ※拝観料金は別途寺院でお支払ください
定員:最大8名様

 

 

    

6/22(土)小田原ダイナシティで

紙芝居公演です!

ご当地紙芝居師「なっちゃん」の

紙芝居公演in ダイナシティ Vol,13

2024.6.22 Sat
1回目 13:00~、2回目 15:00~

場所:小田原ダイナシティ

ウエスト3F すまいるぱーく

(JR鴨宮駅・国府津駅からバスが出てます)

さて!小田原ダイナシティの後は、北海道!!!!!

6/23(日)北海道・上川「カムイミンタラ~夏至祭~」
で紙芝居&龍神祝詞なぞり書きWS🐉

 

「カムイミンタラ~夏至祭~」2024.6.22(土)&23(日)

北海道 上川オートファミリーキャンプ村

 
こちらのステージで、アイヌの紙芝居を再演します!!!
 

紙芝居は2話やります!

 

いずれも、北海道に古くからいのちを繋いでくださっている

「アイヌ」の皆様に伝わる

「アイヌの神話」を2話お届けします。

 

万物全てがカミサマであり尊い存在である。

そんなアイヌの皆様のスピリッツです

 

【1】アイヌの創世神話「カムイのオルシペ」

 ※オルシペとは「物語」を意味する

  アイヌ語です

 

 アイヌ民族における

 天地開闢と国造り神話を

 オリジナル紙芝居にしました。

 シマフクロウのカムイ

 「コタン・コロ・カムイ」が

 お話を語る形で進んでいきます

 

 

もうひとつは。。。

 

【2】くまがみさまのはなし~イオマンテ(熊送り)~

 アイヌの世界では、

 熊を最も神聖な存在=神としています

 イオマンテは、アイヌの儀礼のひとつで、

 ヒグマなどの動物の命と魂(カムイ)を

 神々の世界 (カムイモシリ) に

 送り帰す祭りのこと。

 このイオマンテを、

 いろんな視点から紡ぐ物語です

 

北海道でカミサマ紙芝居をするなら、

アイヌのスピリッツを届けるのが

私のお役目なのではないか、と思い

今回はこちらの2話をお届けします

 

そして!!!!紙芝居の後は、ワークショップも!!

 

『龍神祝詞なぞり書きワークショップ』

言わば、龍神祝詞の「写経」ですね。

 

書く精神統一、書く瞑想。

自分の中に深く入り、

龍神様と仲良くなる時間を過ごしませんか?

 

筆ペンを用意しますので、

思い立ったら参加可能!

(カラフルな色付き筆ペンです🌈書くのが楽しくなります)

 

専用の写経用紙は、

私が手書きで金と銀の龍を描いています✨

 

文末には、写経のように、

アナタの願いとお名前、日付を刻みます🖌

 

なぞり書きなので

考えずに感じながら書けます。

 

書いた用紙は

宇宙柄の袋に入れて御守りにも出来ますし、

キャンプ場に火が灯れば

お焚き上げも出来ます🔥✨

 

参加してくださった皆様には

紙芝居師なっちゃんから

龍とのお近づきの印!

私の龍体文字フトマニ図

アートシールをオマケでお付けします🎵

1回2,000円です!

 

 

23日は、北海道、北の大地で会いましょう!!!