6/15(土)能登町まつなみキッズセンターで紙芝居&木のおもちゃ作りWS | 紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

鎌倉を拠点に全国で活動しています。
「古事記」「日本書紀」や仏様などをモチーフにしている、日本唯一の『カミサマ紙芝居師・ご当地紙芝居師。
全国ツアー制覇目標に公演中。公演依頼随時募集中!

こちらの企画スタートしてます

 よろしくお願いいたします🙇‍♀️

    

【能登半島地震復興応援企画第3弾】
紙芝居師なっちゃんお手製
『龍体文字フトマニ図アート』


皆様の生活に一部に

是非ともご活用ください!!!

 

今年の夏のアナタへの御守り龍カラーパレット

金額の半額は能登半島地震被災自治体へ寄付

半額は私の能登半島地震復興応援活動に充てさせていただく所存です

 

下矢印からオーダーくださいませ

 

⬇️

今週土曜日6月22日(土)発送です

各種祝詞帳予約受付中です✨

6/30(日)大祓に間に合うぞ~~~!!

大祓詞奏上できますよ~~~

    

 

こんな風に、手書きで書いています

 

般若心経&ひふみ祝詞は完売しました🙇
その他の祝詞帳はここから☟

 

 

そして

6/30(日)大祓の日は、

古代文字で写経なぞり書きワークショップ

※寺院で奉納しよう!

    

『日本には沢山の古代文字がある!
古代文字 de 般若心経なぞり書き

 ワークショップ in KAMAKURA
~写経用紙を…皆で寺院に奉納しよう!

 

日時:2024年6月30日(日)

14:00~15:30(13:45頃から入れます)


場所:LiFEREE WORK鎌倉

※サンリオカフェ内会議室です

鎌倉市雪ノ下1-8-36-1階

JR鎌倉駅東口徒歩7分

  

その後、会場近くの寺院へ移動し

奉納しましょう

 

料金:おひとり2,700円

(材料費込、書き方指南資料

プチギフト付)

※拝観料金は別途寺院でお支払ください


定員:最大8名様

 

 
ということで!!!!
 
出来れば拡散していただきたいのです

紙芝居師なっちゃん、またまた能登半島へ紙芝居しにいきます!

 

ということで!

無事開催しました


6/15(土)石川県能登町松波・まつなみキッズセンター
紙芝居&能登ヒバの木のおもちゃ作りワークショップ&交流会

今年3月ぶりの能登町

まつなみキッズセンターでした



rainbowforestの飯島さおりさん、
木の工房の中山さん、
そしてのっぽさんことよしたかさん
の3人、
そして、鎌倉でお世話になってる
七七支援隊の仲間達
学生団体「玄海」の若者達
と一緒でした

石川県の木、能登ヒバ🌳を使った
木のおもちゃ作りワークショップ

これが大盛況でした!!














お世話になったJOCAの皆さんも
参加してくださいましたよー




そして出来た珠玉のおもちゃ達です✨
素晴らしーーっ👏👏👏👏👏
アーティストですね💓








そしてバードコールも🎶
キュッキュッと音を鳴らすと
鳥の鳴き声のような音がするんです🐦

バードコールにとりさんを描いてくれた
子ども達が多くて
「鳥の鳴き声を身近に感じているんだなぁ」
と、判りますね

さらに!!この子は
能登の神鳥『朱鷺』をバードコールに
描いてくれた🥺

大切そうに首にかけて写真撮らせてくれました

朱鷺の学術名は(ニッポニアニッポン)
日本の象徴である朱鷺を
新しい時代の象徴である能登の子どもが
描いてくれたことに希望を感じたのでした🥺💓

そして、木のおもちゃで遊ぶ
子ども達とさおりさん😊


車にぶつかって
倒れるさおりさんかわいいーー🤭💓

私は、せっかくなので、
皆で作ったバードコールを
紙芝居の場面で使いたくて、

『へっこきよめさん』の「屁」
をバードコールにしました🤩


楽しかったなぁー

おひるごろはなんと!
ソフトクリーム屋さんも来てくれて
ワーゲンかわいいーー🚙💖

とても美味しかったです😋🍦💕
この日は30度越え😲❗
無添加のアイスでしたよー

そんなこんなで、蓋を開けたら大盛況でした!!
お世話になったJOCA能登町ベースの皆様
本当にありがとうございました🥺🙏

来月も、
木のおもちゃ作りワークショップと紙芝居
能登のどこかで開催しますよー
※場所は近日発表です!

ありがとうございました

この日の帰り、
能登ヒバ=アテの木の元祖の木に
ご挨拶しに、輪島市門前に寄りました

樹齢450年、最古の木だそうです



ここから、能登ヒバの木のワークショップに
繋がってるんだなぁ🥺