春分の日にこの舞台に立てた事に感謝”【風姿花伝〜祈り篇〜】ありがとう御座いました” | 紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

鎌倉を拠点に全国で活動しています。
「古事記」「日本書紀」や仏様などをモチーフにしている、日本唯一の『カミサマ紙芝居師・ご当地紙芝居師。
全国ツアー制覇目標に公演中。公演依頼随時募集中!

さて。
少し遅くなりましたが、
春分の日に、素晴らしい公演に
出演させて頂きました。

飯干未奈さん主宰の
『風姿花伝~祈り篇~』

この舞台に立てた事でまたひとつ、

確信が持てた事があったので、

記しておこうと思いました。

素晴らしい写真の数々に

(撮影、穐田さま。ありがとうございました)








紙芝居が立派な芸能であることを

皆様に観てもらいたくて。


能舞台での紙芝居。

見劣りしないでしょう?


(と思うのは私だけかな💦

いや違うと信じてる)


紙芝居には、それだけの力と価値がある。

私はずっと、それを言い続けて来た。



街頭から、ステージへ。

紙芝居というエンタテインメントを

底上げしたいと。

と前置きして。


春分の日=宇宙元旦の記念すべき日に

日本の芸能の原点とも言うべき

“能舞台”で披露出来たこと

個人的には

大きなステップだったと感じました。


ただ、パフォーマンス自体は、

自分が思う以上に難しかった。


能舞台は特別。

結界が張られているみたいな感覚。


もっとあれをやりたかった、

これも言いたかった…

と思うことはあれど。


ただ、この能舞台の特別な空間で

紙芝居が見映えしていて

少しホッとした部分もあったのです。


よかった。

紙芝居が、

日本舞踊や神楽舞、巫女舞、剣舞

演舞、浄瑠璃…一流の芸能と並べても

劣らない「芸能」のひとつである事が

伝わるのではないかと

頂いた写真を拝見して思ったのです。




この大きなステップを踏み出させてくださった、日舞花村流名取でもある舞踏家、

飯干未奈さん @rio_ensemblerose


共演してくださった

舞台役者さんであり演舞家、

青山郁彦さん @ikuhikoaoyama


相模里、神楽垣澤社中の神楽師

垣澤瑞貴さん @mizuki.kagura


ベリーダンスなどの舞踏と

神事神楽を合わせた

美しいヒメミコ舞の躍り手

公巫呼さん @qumico.bomba


素晴らしく、一流の芸能を担う皆様と

私のカミサマ紙芝居が、


同じ場所で同じ芸能として

皆様にお届け出来たこと

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます。


これからも、邁進していきます。

紙芝居のステージを上げる。


紙芝居を日本のentertainmentとして

もっと広げていく。


コロナ禍で紙芝居公演ができなくて

苦しい思いを沢山してきたけれど

この想いを絶対に消さなかった

それが、今回の公演に繋がった、

と私は思っています。


それでいいんだよ、とカミサマも

未奈さんをはじめ共演者の皆様も

🆗だしてくれたのだと、

勝手に思っては手を合わせるのです。


世阿弥は言いました。

『芸能=花🌺』だと。

『芸の風を花のように伝える』事が風姿花伝。


紙芝居も、その価値がある。

私はそれを、体現してみせる。


改めて誓えたのでした。

春分の日に。宇宙元旦に。

こんな大きな事を誓えた🤲✨

それが、嬉しかった。


未奈さん、共演者の皆様、

共に公演を過ごした皆様、

観に来てくださったお客様、

本当にありがとうございました。






すんません長文で😅