龍神さまと宗像三女神へ | 紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

鎌倉を拠点に全国で活動しています。
「古事記」「日本書紀」や仏様などをモチーフにしている、日本唯一の『カミサマ紙芝居師・ご当地紙芝居師。
全国ツアー制覇目標に公演中。公演依頼随時募集中!

先日、
龍神祝詞帳を書かせてもらうのに
こちらに挨拶行かんでどうすんねん😒💢
と自分に喝😠✨という訳ではないけれど

私ではなくて龍神さまやカミサマに
書かせてもらってる事を
ご挨拶させてもらおうと思って、

ご近所(ここポイントですよね、
だって緊急事態宣言中だからね。)の
江島神社へ手を合わせてきました。

今、龍神祝詞帳を手にしてくださる皆様と、
これから手にしてくださる皆様に、
ご加護を届けさせてもらう訳だから🐉✨
私が勝手にワイワイ書くのとは違うと感じてて。
だから量産も出来ないと思っているのだけど。

ご挨拶、してきました⛩️

江島神社は、辺津宮、中津宮、奥津宮の三社に
奥津宮隣に龍神大神さまがいらっしゃる
神の島です。
御祭神は、宗像三女神。
海、航海、水の女神三姉妹です。

そして
弁財天がいらっしゃいます。
弁財天も二人。

琵琶を弾く「妙音弁財天」と
武器を持つ「八臂弁財天(はっぴべんざいてん)」。
意外と知られてないんですよね、
この八臂弁財天(はっぴべんざいてん)。
彼女が大切なのよー!!
私は
『弁財天ツインズ』と呼んでいます🤭💕

ということで、江島神社にご挨拶してきたので、
皆様にもご加護をお裾分けします。

辺津宮は、江島神社のシンボル的なお社ですね。

↓の八角形のお堂に、さっきの
弁財天Twinsがいらっしゃいます💕

中津宮にいらっしゃるのは
市杵島姫命。
彼女が、弁財天(サラスバティー)と
同一神と言われています。
カップルで参拝すると
嫉妬しちゃうと言われているのがこの女神😏
珍しくお社が開いていました。
清々しかった!

このお隣奥にある水琴窟がオススメなんです。
龍の口から流れる御神水が落ちると
美しい音色を聴かせてくれます。
奥津宮も開いていました。
ここはまた一段と引き締まる空気です。

そしてお隣の龍神大神さまの祠。
洞窟みたいなところに祭壇があって
今日は中に入れました
(撮影しなかった。)

龍神さまが何故こんなに私に今来てるのか
分からないけれど、
でも何か安心感があるし
遣って貰ってるんだと思うと嬉しい。

帰りはこんな極上のお天道様=夕陽を
眺めることが出来ました。


嗚呼美しい…
この景色があるから、
今、紙芝居の仕事が出来なくても
がんばれるなぁ。って
ホントに思うよ。

こうやって生きてることに感謝だし、
龍神祝詞を書かせてもらってるんだ、
今それがお役目なんだと、腑に落ちる😌🌸
ありがとうございます🌈🐉

ということで、
只今、龍神祝詞帳第2段予約受付中。
releaseは、立春の2月3日です。
ご予約頂きました皆様には
善き日に届くようにしたいと思っています。
是非チェックしてみてください。
残り少なくなってきました。
ありがとうございます🙇‍♀️