今、創作してる紙芝居の題材は「琉球神話」 | 紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

鎌倉を拠点に全国で活動しています。
「古事記」「日本書紀」や仏様などをモチーフにしている、日本唯一の『カミサマ紙芝居師・ご当地紙芝居師。
全国ツアー制覇目標に公演中。公演依頼随時募集中!

創作活動でこもってます。

今、作っている題材が、

題材にしてみたくて、

なかなか踏み込めなかった

琉球の神様のお話。

 

昨年11月、奈良・橿原市で参加させてもらった

『ちいさいまつり』

 

次回は、2月の10日11日に

沖縄県南城市(しかも、聖地・斎場御嶽の近く)

で開催されます。

私はありがたいことに

2日間参加させてもらいます。

 

このまつりの中で、お祭りごととして

フラのトモさんとコラボで、

琉球神話の物語を演じます。

 

琉球神話は本当に難しい。でも感動。

琉球神話のスケールの深さを、

どうやって伝えようか。

今、そのcoreと向き合っています。

 

今回、フラとのコラボでお見せすることで、

そのスケールの深さは、

伝わるのではないかと思っています。

何せ、今回コラボで

フラを魅せてくださるトモさんがすごいから。

 

私は、琉球神話と皆さんとの空間を

繋ぐ役目なんだろうと思う。

私の役目は、どこまで簡単に面白く

可愛く親しみやすく、

琉球のspirit=日本の八百万のspirit

を伝えられるか。

 

これはもう完全に、

紙芝居を越えたMissionだと痛感しています。

 

参考資料に呼んでいるコチラ。


『おもろさうし』

(琉球・奄美神話の古民謡"ウムイ"を

首里王府が編纂した歌謡集)

が面白いけど難しくて💦

"脳足りん"なのですワタシ…😵

 

琉球神話の世界観を、

神話であり歴史書ではないことを

いいことに…

 

*ニライカナイから見る地球を

 今回、勝手に違う名前に命名

 ↑ある意味違法行為ww

*琉球に降り立つ神様・

 アマミキヨとシネリキヨを、

 無邪気な子どもに設定

 ↑歴史操作ww

 

創っている私も踊るトモさんも、

閃いたオチに「えええ~~?!」と大笑いw

 

琉球神話のオリジナル(ここPoint)

『カミサマ紙芝居 with フラ&オリ』は、

2/11 ちいさいまつりin沖縄で!
http://chiisaimatsuri.jp/


https://www.facebook.com/1797841940525678/

 

さ!もう練り練りしすぎてオツムテンテ~ン😵💫⚡️