真夜中に、沖縄を想う。 | 紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

鎌倉を拠点に全国で活動しています。
「古事記」「日本書紀」や仏様などをモチーフにしている、日本唯一の『カミサマ紙芝居師・ご当地紙芝居師。
全国ツアー制覇目標に公演中。公演依頼随時募集中!

いてもたってもいられなくて。

ホントは、エンタメやる人間は、

こういうことを書かない方が

よいのかもしれないけれど…

 

身を賭して人間を優しく護ってくれている、

この深くて鮮やかで力強く尊き自然に、

この国のマツリゴトは、

ありがとうどころか…仇で返しちゃうの?



世界の平和を

沖縄の海から祈ってくれている

その想いを踏みにじるの?





久高島の祝女・苗さんが

私に見せてくれた、

本土への怒り、憤り、嘆きの涙は

忘れられない。




来年2月、沖縄で、斎場御嶽の近くで、

沖縄のカミサマ紙芝居をさせていただく。
智さんの魂のフラとハワイの祈りと共に。


この場所で、私が出来る事。

寄り添うこと。

謝ること。

『ちいさいまつり』は、

きっと、自然から見た

本当のマツリゴトをするのだろう。

 

私が演る紙芝居は、

紙芝居であって紙芝居ではない、

本当の『神芝居』になると思う。

そんな気がしました。

 

沖縄が好きです。

好きなものを、傷つけられるのを

見るのは辛い。

明日は、オススメ神社リーディング。

カミサマにリスペクト。