私と神と宮司との特別な祝詞~奈良・御挨拶巡礼初日~ | 紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

鎌倉を拠点に全国で活動しています。
「古事記」「日本書紀」や仏様などをモチーフにしている、日本唯一の『カミサマ紙芝居師・ご当地紙芝居師。
全国ツアー制覇目標に公演中。公演依頼随時募集中!

実は、ちょっと遅い奈津子の夏休みちう。
奈良に居ます。
昨日から、奈良・熊野御挨拶巡礼しています。

初日からもりだくさん。
大神神社(おおみわじんじゃ)
橿原神宮、
そして念願の天河大弁財天社。
またそれぞれ報告しますが、
とてもありがたいことがあったので
早速(笑)報告させてください。

赤い鳥居を抜けて本殿に。

の前に!こちらの八百万の神に挨拶を
忘れずに。

そして再び本殿に向かうと、
上の部分だけにモヤが。
不思議なモヤのかかり方です。

本殿で1枚撮ると
これまた不思議な光が
ホヤァァーって注いでる感じ。

この鈴が、特徴です。

鳴らし方も独特です。回して鳴らすの。
そして、さすが芸事に長けたお社です。

ご祈祷申込をしたときに
「芸事をしている」と告げると
「具体的に教えてください」と。

項目に「八百万の神の精神、「古事記」の紙芝居での全国公演を成就する」と書きました。

ご祈祷はするのは、何と、私だけ!
神聖なご祈祷を、私と神と宮司さんだけで。

それだけで感動なのに、宮司さんが奏上してくださった祝詞が特別過ぎて泣きまくる😭✨

「八百万の神の神話を全国に届けることをねぎまつる中谷の奈津子~」から始まり…

「八百万の神や日本の歴史を伝う中谷奈津子の尊い志が日本中に広まります事を」とか😭

「健やかにたおやかに、たゆむこと無く、滞ること無く、八百万の神の紙芝居を演じるお役目を果たされることの由を~」とか😭

すごい✨すごい✨そこまで奏上してくださるなんて😭

太鼓を叩きながらのマントラ(弁財天だから)の時は、紙垂ぐぁんぐぁん揺れてるし🎶

ご祈祷の後、宮司さんが笑顔で
「絵も描いていらっしゃるの?」とか
「神様の話は日本の歴史ですから、
日本の歴史を伝えるお役目を果たされる。
どんどん広まるように、
これからもどうぞお体を大切に、
がんばってください」と
労ってくださって😭😭

泣いたー泣いたーもう😭✨

ありがたいよぅありがたいよぅ…😭
がんばらなくちゃー!
ここまでしていただいたもん…

終わった後の御挨拶、
許可を頂き後ろから1枚。

もう感謝しかない。幸せ過ぎる。
ありがとうございました。

ご祈祷の記念に。御神饌はお蕎麦。
早く食べたい!

記念の芸能御守と、御朱印。

実は笑える事がありました。
道中に向かう時のバス停が…
「なかたに」だってー(笑)
やっぱり縁起よかったんだね!!