8月15日に。戦争がない世の中になる為に。 | 紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

鎌倉を拠点に全国で活動しています。
「古事記」「日本書紀」や仏様などをモチーフにしている、日本唯一の『カミサマ紙芝居師・ご当地紙芝居師。
全国ツアー制覇目標に公演中。公演依頼随時募集中!

8月15日になると思い出すこと。
私が明治学院大学を志望して入学した
ひとつの理由が、コレです。

 

明治学院の戦争責任の告白

(明治学院学院長(当時)中山弘正、1995年6月)

 

「私は、日本国の敗戦50周年に当たり、

明治学院が先の戦争に加担したことの罪を、

主よ、何よりもあなたの前に告白し、

同時に、朝鮮・中国をはじめ諸外国の人々のまえに謝罪します。

また、そのことを、戦後公にしてこなかったことの

責任をもあわせて告白し、謝罪します。」

 

この文をチャペルで読みあげたそうです。

 

まだ20年も前にこの告白は相

当な覚悟があったでしょう。

学び舎で学ぶ若者を戦地に赴かせることは、

先人たちも、さぞ辛かったことでしょう。

 

明治学院の図書館に

大きく刻まれている一言は、

戦争が無くなり平和な世の中になる

すべてだと思っています。

大好きな大好きな言葉です。

 

「The Truth Shall Make You Free

 (真理はあなたたちを自由にする)
 聖書ヨハネ伝8:32」

 

40代になったのに

まだ一度も海外に出たことがないワタシに、

海外からの着眼点を教えてくれた

我が母校が、誇らしくてたまりません。

 

明治学院大学

d535ea8f750551b2c5e300225cfa5fd7_02d6c4302db8d97

641878acf754d5bfdd1d03af998db41b_e181ad22e4fb6e6