多分ホントの氏神様。「陰極まって陽と成した」裏山の白山権現 | 紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

鎌倉を拠点に全国で活動しています。
「古事記」「日本書紀」や仏様などをモチーフにしている、日本唯一の『カミサマ紙芝居師・ご当地紙芝居師。
全国ツアー制覇目標に公演中。公演依頼随時募集中!

我が家のホントのすぐ裏に

実は小さなお社がありまして。

 

しかしながら、あまりにも陰の気が強く、

怖くてずっと行ってなかったんです。
 

先日の雪上がりの時に久しぶりに行ったら、

全っ然、気の流れが変わっていました。


多分ご近所の方が

ご挨拶などをしていたのでしょう。

この日も雪の上から足跡があって、

ご挨拶の形跡がありました。

お神酒のお供えも。




どんな由緒あるお社でも祠でも、

人の手が入っていないと気はよどむ。

 

逆に言えば、人は気を変えるパワーを

本来持っているのだとも思う。
 

勿論、私もご挨拶。

今まで疎かにしててごめんなさい。

 

祠の苔が陽に当たりあまりにも美しく。

「陰極まって陽と成した」

場所になっていました。


そんな、この場所が好きです。

結婚しても、手放したくない場所(笑)


1日の終わりに、この夕陽を
眺められるんだもん。