『やおよろずのカミサマ講座~カジュspecial・機織りの神様特集~』ありがとうございました! | 紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

鎌倉を拠点に全国で活動しています。
「古事記」「日本書紀」や仏様などをモチーフにしている、日本唯一の『カミサマ紙芝居師・ご当地紙芝居師。
全国ツアー制覇目標に公演中。公演依頼随時募集中!

日曜日、
カジュ・アート・スペースさんでの

ワークショップ
『やおよろずのカミサマ講座』に

お越しくださいました皆様、

本当に×∞ありがとうございました。


カジュ・アート・スペースの牧子さんは、

機織りをされます。

機織り教室やワークショップも行っているので

今回の講座は

「カジュspecial」と題して

“機織りの神様”特集をやりました。




カジュ・アート・スペースという、
ステキなステキな

古民家ギャラリー&スペースで

紙芝居させてもらいとても嬉しかった。

 

今回、満を持しての開催だったので、
感慨もヒトシオでした。

何か今回、とても楽しく
紙芝居させてもらえた気がしています。







きっと、来てくださった
お客さんの愛だなぁって思いました。

 

楽しんで観よう!って
思ってくださっているのが

伝わってきました。

 

私も、お客さんに届けることを

いつも以上に心がけた

気がしています。

 

ひとつ、嬉しかったのが、

講座がすべて終わり、

参加してくださったみなさまから

質問が沢山出てきたこと。

 

しかも、その質問がとっても大切で。

 

私が思う視点以外での読み解きに、

私が感銘を受けるんです。

 

すごい!こういう風に

日本の神話を捉えているんだぁって。

 

中には、

初めての視点で来る質問もあって。

私が、なるほど~そういう事ですね!

と、参加者さんから学ぶ。

 

目からウロコが昨日もいっぱいで、

感銘受けまくっておりました。

 

古事記をはじめ日本神話は、

まだまだ計り知れない謎が

ありすぎてます。

だから私もいっぱい勉強したい。

 

そんな時に、

皆さんからの質問は、

原点に戻れる

素晴らしい言葉の啓示なのです。

 

これからも、

なっちゃんのカミサマ紙芝居で、
日本の神様のことを

私も皆さんも共に学べたら、

嬉しいし、

参加者さんが、

日本の神様や、

神社をめぐることが

楽しくなったら嬉しいなぁ。

 

12月の忙しい時期に、
たくさんの方が参加してくださったこと、

ホンット~~~~~に嬉しかったです。

 

私は、幸せ者です。

とことん幸せ者です。

ありがとうございます。

 

そして!!!

カジュ・アート・スペースのたなか牧子さん、

今回開催にあたり、ご尽力くださり、

本当にありがとうございました!

 

「ふゆのおくりもの展」で展示されていた

アーティストの皆さま、

ご協力ありがとうございました。

 

2018年の「カミサマ講座」も

楽しい講座になるように。

 

いろんな視点で、その都度その都度
内容も違うカミサマ講座を

増やしていきますね!