やおよろずのカミサマをもっと知りたい講座【美学special Vol.2】感謝! | 紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

鎌倉を拠点に全国で活動しています。
「古事記」「日本書紀」や仏様などをモチーフにしている、日本唯一の『カミサマ紙芝居師・ご当地紙芝居師。
全国ツアー制覇目標に公演中。公演依頼随時募集中!

ということで無事に終了いたしました!

「やおよろずのカミサマをもっと知りたい講座」【美学special Vol.2】

本当にありがとうございました!


カフェ鎌倉美学で行う講座は

“女子力あげよう”をコンセプトに

女神seriesでお届けしておりますが。


今回は、日本の最高の神様=

太陽の神、天照大御神をfuturingしました。


天照大御神の姫っぷり、我がままっぷり。


た~くさん生まれ過ぎた(笑)

イザナキの子どもたちの

末っ子3人衆の紅一点。

そりゃあもうパパに甘やかされて

育ったというエピソードや、


思い込みが激しくて

つっぱしっちゃうアマテラス(笑)


こわがりで天岩戸に

こもっちゃうアマテラス(笑)


自分が居ないのにそとで

宴会やってるから構ってほしくて

ヤキモチやいちゃうアマテラス(笑)


皆におだてられ調子に

乗っちゃうアマテラス(笑)


ま~可愛い姫でございます!

これ、超褒め言葉ですよ🎶

アマテラスさま!

 

日本の最高女神がこんだけ

自分の赴くままに行動してるんだもん。

愛らしくて可愛いじゃん。

って思ってもらえたら嬉しいです。

 

そして美学スペシャルメニューは

「祝詞」


神社で神職さんが読んでくれるあの歌です。

かけ~まくも~かしこき~。って歌。

たかあまはらに~かむづまりますぅ~。

って歌。

 

あれにはどんなことが歌われているの?

という解説をさせてもらいました。


あくまで私の解釈と、

私が習った書物からの引用なので

違う説も細かくはあるのでしょうか。

特に今回開設したのは、

最強のデトックス祝詞「大祓詞」です。

 

ここに出てくる4人の神様。

通称「祓戸大神(はらえどのおおかみ)」

といいますが


この4人のおかげで、罪穢れは祓われる。

そう思うと、祝詞って、

すごいシステムだなぁと

思う訳です。


そして、今日は特別!

38歳最後の2日間を伊勢で過ごしたお土産で

ご利益の御裾分け。

それが、このお箸。

「神路山」と書いてありますが、

神路山とは、伊勢内宮から見える

大きなご神山です。

 

山の神様の御裾分けを

させていただきました。


そして、神楽鈴で、

「皆さんにいいことありますように~~」

ご利益の鈴を鳴らしたのです🎶ウフフ。



こうやってハッピーに終われる講座って

なかなかないんじゃないかなぁ~

なんて自己肯定しすぎでしょうか。

 

でもこれもやおよろずのカミサマが

素晴らしいから。

人間らしくて可愛くて、

ステキだからですね。

 

お越しいただいた皆様、

本当にありがとうございました。

そして鎌倉美学の万智子さん、

いつも女子力アップを

ありがとうございます。


次回開催は、新たな女神を

futuringする予定です。

詳細決まったらお知らせします!