念願の正式参拝 in 外宮「御垣内参拝」 | 紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

鎌倉を拠点に全国で活動しています。
「古事記」「日本書紀」や仏様などをモチーフにしている、日本唯一の『カミサマ紙芝居師・ご当地紙芝居師。
全国ツアー制覇目標に公演中。公演依頼随時募集中!

伊勢に来ています。
38歳最後の2日間を伊勢で過ごせる有り難さ。
今日は外宮へ。

手水舎が美しい。

この1年でやっと「八百万の神」の事を
紙芝居にする知識と気力が追い付き、
なっちゃんの古事記紙芝居をrelease
することが出来ている報告と感謝を
天照大御神をはじめとする
天津神&国津神にしなくてはと。

というのも。
私は伊勢神宮崇敬会員なのだ!

今日は外宮に特別参拝(御垣内参拝という)。
会員は正宮の中で参拝出来ます。

何と!!

朝だったからか人もまばらで、
正宮の御垣内に一人で入らせてもらった😂✨

たった一人、御簾無しの正宮に
柏手👏を打つ、その響きと、
感じたこともない静寂さ。
感動し過ぎて頭が真っ白💦

ひたすらありがとうありがとうって
唱えてたなぁ😂
何を唱えたか忘れてしまった。
それくらいの畏敬満載。
神の威厳を全身で感じて噛み締めました。





別宮にも勿論参拝。




光が降りてきてる✴


御餠殿では、神様のお食事の用意が
常に。火も神職さんが起こすのだそう。
その煙が漂っていました。

木漏れ日が美しくて✨☀✨

早朝は曇りだったのに。
正式参拝終えたらもうピーカン過ぎて

暑い💦汗止まらず、蚊に刺されまくり!
でも、お社の杜はやっぱり素晴らしい。

自然の畏怖、畏敬は忘れてはならないな。
そんな外宮の正式参拝でした。