ぞうのウンチ+株式会社うんこ展で披露した新作紙芝居「かわやのかみはふくのかみ」 | 紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

鎌倉を拠点に全国で活動しています。
「古事記」「日本書紀」や仏様などをモチーフにしている、日本唯一の『カミサマ紙芝居師・ご当地紙芝居師。
全国ツアー制覇目標に公演中。公演依頼随時募集中!

ぞうのウンチ+株式会社うんこ展2017

art party 無事終了しました🎨🎶


会場には、さまざまな💩モチーフ作品が

並ぶ並ぶ!!素晴らしい(笑)

皆くすっと笑ってみています。
素敵な空間。
アートは笑って観てもいいんですよね^^

私は、株式会社うんこオリジナル

💩リストバンドを装着☺


さて!我々、アートインストトリオ

【まこ&たかっちゃん&なつ】は
アート展のたびに登場する

インストトリオバンド。


今回は、このうんこ展にちなみ、
まこさん&ロコサトシさん作曲

「うんこのtheme」。

コーラス隊の愛さん、金さんと皆で。
楽しいセッションでした。



ぶっつけ本番でロコさんたちが暴走(笑)

パーカッションの私は

必死にリズムを取りました💦

でも、楽しかったし、イイってことよ♪


そして、この日の為の

書き下ろし紙芝居を音楽と一緒に。

今回の演目は

『かわやのかみは ふくのかみ』。

七福神の弁財天が

トイレの神様として、
💩の神様「はにやすびこ」「はにやすひめ」

と一緒に家を守るお話です。


050c215e4b7b8384d3b616182fe53775_54960bc4ff6fae5

日本の昔話をアレンジした新作の

オリジナル紙芝居。

お話に演奏をつけてくれた

まこさん&たかっちゃんの

ピアノとサックス🎹🎷が絶品🎶


ということで、

「神仏紙芝居師」なっちゃんによる解説!

紙芝居新作に登場した
💩の神様

「はにやすびこのかみ」と

「はにやすびめのかみ」。

日本の土地や神様を沢山生んだ

イザナミが火の神を生んで

致命傷の大火傷をした時に、
イザナミの💩✨から生まれた

男女神👫です。

古事記にも登場する立派な神様で、
土に関すること、農業、陶芸、土木に
ご縁を呼んでくださる神様。
主に山形の出羽三山等に
御祭神としていらっしゃいます。

綺麗好きの弁財天が

トイレの神様であることから、
妊婦さんがお手洗いを掃除すると、
元気な子供が生まれ、

家内安全&家庭円満だ
という言い伝えがあります。

製作してて、この教えは
とーっても大切な事だと思いました。
万物に神(尊ぶspirits)は宿る。

日本の教えって素晴らしい✨
古事記を学んでて良かった✌

ご依頼頂ければ、喜んで
このトイレの神様と
💩✨の神様のお話を

紙芝居しにいきます✨☀✨

TOTOさん、LIXILさん、

トイレの紙芝居、いかがですか?!


拝借したこのお写真がとても嬉しかった。

子どもたちがうんこの神様の話で
笑ってくれてる💝
嬉しい、泣ける(T^T)