やおよろずのカミサマをもっと知りたい‼講座第3回無事終了ありがとうございました! | 紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

鎌倉を拠点に全国で活動しています。
「古事記」「日本書紀」や仏様などをモチーフにしている、日本唯一の『カミサマ紙芝居師・ご当地紙芝居師。
全国ツアー制覇目標に公演中。公演依頼随時募集中!

ということで、

やおよろずのカミサマをもっと知りたい‼講座、第3回スサノオ編

無事に終了いたしました!

 

来てくださった皆様、

本当に×∞ありがとうございました。

今回は、きてくださった皆様に、

スサノオのご加護がありますように、

スサノオpowerが降り注ぎますように、

そんな願いを込めて、

スサノオが祀られている

神社あれこれを紹介しました。

具体的内容は、

参加者特典にしたいので

ナ~イショ。

 

お写真くださったのでいくつかアップ。

気合入った講座となりましたよ~

 

 

そして、御礼に、地元にある

スサノオが祀られている神社へ行きました。

 

それがココ。

穏やかだった熊野新宮です。

境内で一人、じっくり須佐之男命と向き合いました。

 

風が後ろからフワ~っと吹いてきて、

木々がせせらぎあい、

境内の扉がカタカタずっと鳴っていた。

嗚呼、居てくださってる。

 

ここのお社はなんと、第1回講座のテーマ

「天地開廟」の時に生まれた

“神世七代”の

クニノトコタチノカミ(国之常立神)も

祀られていました!


神社を好きになり、

出雲の神在祭に

初めて行ったのは十年近く前。

それ以来、スサノオノミコトには

事あるごとに大きな試され事を

施されてきたけれど、

やっと、やっとスサノオに

認めてもらえた気がして

涙が止まらなかった。

 

生みの苦しみから逃げなくてよかった。

 

沢山イベントが重なり、私自身今回

焦ったりいろいろグラグラしましたが、

来てくださった皆様のあたたかい声、

笑顔のおかげさまで、

ふたを開けてみればたぶん

今回は一番と言っていいほど

面白く紹介できたのかもしれない。

これも、手荒い歓迎が大好きな

ワイルド神・スサノオの

たくらみかもしれないなぁ

と思ったのでした。

最後が笑顔なら、すべてよし!!!

ありがとうございました!!

次回は3月末、いよいよ

オオクニヌシの登場です!

2,3日中に、日程を決められると思います。

しばしお待ちを~!