『過去の自分を手放す』新月に『まんをじして』手放そう | 紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

鎌倉を拠点に全国で活動しています。
「古事記」「日本書紀」や仏様などをモチーフにしている、日本唯一の『カミサマ紙芝居師・ご当地紙芝居師。
全国ツアー制覇目標に公演中。公演依頼随時募集中!

久々に、こちらで私の紙芝居の話から

思うことをば。

 

新月をテーマに作った

ワタクシめの紙芝居があります。

『おつきさまのかたおもい』。

アンドロメダ座に

片想いをしてる御月様のお話。

今思えば

よぅこんな話を思いついたなぁと

思うのですが、

自然にお顔を付けて

会話させるという

私のストーリースタイルは、

このお話しから

来てるのかもしれません。

この新月の紙芝居は、

最終的に、御月様が、

片想いしている自分自身を手放して、

“誰かの”御月様から

“みんなの”御月様になるというお話です。


今月の新月は

『過去の自分を手放す』がテーマだとか。

う~んタイムリーだ。

 

私もね、それなりに紆余曲折を経て

紙芝居師なっちゃんになったんです。

 

紙芝居師になる前の20代は、

罪悪感や後悔の塊でした。

 

その自分を手放す時が遂にやってきた、

という事を実感する出来事が

重なっています。

 

ホント、いよいよ手放す時が来た。

ためらわず放り出そう。

 

ということで

今日のBGMは

奥田民生ちゃんの「まんをじして」。