雪の中のお社を行く。 | 紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

鎌倉を拠点に全国で活動しています。
「古事記」「日本書紀」や仏様などをモチーフにしている、日本唯一の『カミサマ紙芝居師・ご当地紙芝居師。
全国ツアー制覇目標に公演中。公演依頼随時募集中!

間違いない。
私のライフワークはお社参拝です。

今日はこちらに行きました。
山奥の秘境のお社、二柱。
ここをバホバホ踏みしめ登り…

着いたお社がとても芸術的でした。




帰りはここを下るのね~(;゚д゚)
ゆっくりゆっくり。
雪を踏みしめるのが楽しくなってきました。
金沢も昔はこんな日もあったっけ。
雪国出身で良かった~。
歩き方って身についてるものですね。


バホバホ進みます。気持ちよい。


菩提寺へ。かまくら祭りの準備してる
お兄さん達。ご苦労様です!
来週からここに幻想的な灯りが点ります。


酔っ払った雪だるま(笑)
酒屋さんの前。


こちらのお社も雪深い!
鳥居が陽に当たってキラキラしています。


出水舎も凍てついている(笑)


お社へは、無数の御幣があります。
御幣は、先祖であり人形を表します。
沢山の御先祖様が護っているという事。
なんだか神妙な面持ちです。

しかも、御幣が五色。珍しいです。
意味を調べてみよう。




どこへ行ったのかは、追々ね。
雪は場や人を浄化させてくれるね。
真っ白だからかな。

明日は久々に石川県を紙芝居で
PRしてきます(^_^)ゞ