コミュニケーション 出来ているかと 振り返る | 紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

鎌倉を拠点に全国で活動しています。
「古事記」「日本書紀」や仏様などをモチーフにしている、日本唯一の『カミサマ紙芝居師・ご当地紙芝居師。
全国ツアー制覇目標に公演中。公演依頼随時募集中!

今月は3回に渡り、
NPO法人青少年サポート協会様の
事業である、
平成27年度 コミュニケーション・人間関係講座
『ワークショップを通じたコミュニケーションのスキルアップ講座2015冬』で、
僭越ながら講師を務めております。

昨日は第2回目。
前回は、お話は同じでも
2つのバージョンで、
見る側がどう感じるかを
体感してもらいました。

その感じたことを踏まえて、
いよいよ紙芝居を創る工程に。

参加者さんのグループ分け、
ト書きの整理、画劇の着手。

この作業すべてに
「コミュニケーション」を
盛り込んでもらっています。

「自分がこうしたい」と
伝える事も大切だけど、
共同作業は、
「あなたはこうしたいのね」という
相手の想いを“受ける”事が大事ですね。

自分の想いと相手の想いが
微妙に違っていた時、どう交わるか。
ここがコミュニケーションの要だな、
そう思いました。

2時間、皆さんの様子を見ていて
、私がとても勉強になりました。
そして考えさせられるなぁ。
私はちゃんと“コミュニケーション”出来てる?
ちゃんと相手の想いを受けられている?

私はまだまだ学びや気づきの途。
講師という大きなお仕事
させてもらってますが、
私が学ばせてもらってます。

皆さんの真摯な姿勢は、
自分の今までを顧みる機会となっています。

来週はいよいよ皆さんの作品の発表!!
楽しみだなぁ♪

改めて、青少年サポート協会様に
感謝です。