言う側でなく、動く側。 | 紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

鎌倉を拠点に全国で活動しています。
「古事記」「日本書紀」や仏様などをモチーフにしている、日本唯一の『カミサマ紙芝居師・ご当地紙芝居師。
全国ツアー制覇目標に公演中。公演依頼随時募集中!

今朝は早い時間に仙台から涌谷町へ。
朝陽が昇る太陽を眺めながら、
今までの東北復興応援活動を想ってみたり。


私が出来る事なんてとても小さい。
私が一人やったとしても
具体的に何も変わらないんだけど、
でも何故続けるんだろう。

東北復興応援紙芝居始めてから
誹謗中傷受けながら
何故今も続けるんだろう。とな。

その答えは、あるようでないようで
ないようであるようで。

でも、答えはここにあるね。

私は不器用だから
何かを批評したり、一歩引いて
冷静を装う事が出来ないんです。

そんな事よりも、そばで一緒に
同じ時間と気持ちを共有すること。
一緒に笑い泣き憤り励ましあう事。

それが、ここに詰まってるなぁ。
子どもたちの作品に教えて貰いました。




私はこの躍動感を
そばで分かち合える人間で良かった。
行動する人間であり続けて良かった。

『批評家にはなるな。いつも批判される側でいろ』

あるテレビ番組で紹介された言葉が
全てを物語っています。

来月は、岩手の大船渡で
サンタ奈津子になってくるぞー!

いつでも東北復興地で紙芝居しにいきます!
お気軽にご連絡ください(*^^*)