クリエイティ部活動 in 奈良で紙芝居に出逢う | 紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

鎌倉を拠点に全国で活動しています。
「古事記」「日本書紀」や仏様などをモチーフにしている、日本唯一の『カミサマ紙芝居師・ご当地紙芝居師。
全国ツアー制覇目標に公演中。公演依頼随時募集中!

小出しにしててごめんなさい(>_<)
クリエイティ部活動 in 奈良2日目で、
こんな素晴らしい紙芝居に出逢いました。
全くの偶然!ビックリです。

『古事記』編纂の時に古事記を伝承&記録した稗田阿礼・生誕の地、
近江郡山に行ってきた時のことです。

出逢った紙芝居はこれ。


伝承されているのは、
近江郡山の歴史保存会の中川さん。
お祭りの時に子どもたちに
紙芝居されているのだとか。

手作りで愛情いっぱいなのが伝わります(*^^*)

広告のポップを描いている
娘さんが描かれたのだそう。
とっても素敵!





このお社のお祭りの話、地域の話、
たくさん聞かせてくださいました。

紙芝居は、子どもたちに歴史を
楽しく伝承するものだと御主人。
同感です。

愛情いっぱいの紙芝居と、
頑張ってねのお言葉、
涙出そうになりました。

中川さんありがとうございます。

しかもこちらのお稲荷さんは、
源義経ゆかりのお稲荷さん、
その名も源九郎稲荷神社ヾ(≧∇≦)



このお社は、歌舞伎の演目になっている事から、中村勘九郎さんが度々祈願に来てくださるのだそうです。
植樹発見!御利益もらえていたらいいな。


貴重な紙芝居を拝見させていただきました。

これぞクリエイティ部活動です!
クリエイティ部活動は必ず
こういった奇跡に出逢える。

なけなしの財産はたいて(笑)奈良行って良かった。

お稲荷さんだからね、
歴史を伝承して、商売繁盛祈願!!

こういった数々の神社に伝わるお話を
紙芝居に起こしていくぞ。
決意新たに、
稗田阿礼を祀る、売太(めた)神社にご挨拶。



宜しくお願いします!

帰り際亀さんが来てくれたヾ(≧∇≦)

田園風景は、我が故郷を思い出す。