「福は内」と当たり前に叫べる有り難き哉 | 紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

鎌倉を拠点に全国で活動しています。
「古事記」「日本書紀」や仏様などをモチーフにしている、日本唯一の『カミサマ紙芝居師・ご当地紙芝居師。
全国ツアー制覇目標に公演中。公演依頼随時募集中!

今日は節分です。
各地で節分の豆まきが行われますね。
私は、一足早く、大船観音寺さんの
節分会で司会をさせてもらいました。


雛壇に豪華ゲストと、祈祷済ませた
今年の年男年女がズラリと並び、
御利益の豆を撒きます。

大船観音寺さんでは「鬼はいない」ので
「福は内」のみ。

私の「福は内~!」の掛け声と、お坊さんの太鼓で合図です。


壇上わたわた(笑)
それがまた面白い(*^^*)


この日は日本が悲しみに包まれた日でした。
こんな時だからこそ、当たり前に
ここに居られる事、
「福は内~」とマイクで叫べる事に
改めて感謝と幸せを、感じます。

大船観音寺の「のんちゃん」と
鎌倉もののふ隊の皆さんも
盛り上げてくださいました!


今日は福豆と恵方巻を食べて
明日からの一年を良き年にしよう。