鎌倉路地フェスタでなっちゃんの愛弟子続々誕生♪ | 紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

鎌倉を拠点に全国で活動しています。
「古事記」「日本書紀」や仏様などをモチーフにしている、日本唯一の『カミサマ紙芝居師・ご当地紙芝居師。
全国ツアー制覇目標に公演中。公演依頼随時募集中!

おはやうござります!

昨日は、鎌倉路地フェスタでの紙芝居を観てくださり

ありがとうございました!!

さかい内科・胃腸科クリニックさんでの

チャリティーポン菓子&紙芝居の最強コラボが

1年ぶりに帰ってまいりました( v ̄▽ ̄)♪


『ポン菓子ドクター』こと、酒井先生が

毎年恒例のポン菓子実演を。

子どもたちがハンマーでエイッ↑(/^_^)/と

ハンマーをおろすと・・・

紙芝居師なっちゃんこと中谷奈津子の「紙芝居アナウンサーへの小路」

ポ~~~~~ン!!!っと煙と共に

物凄い音が。ポン菓子誕生の瞬間です。
紙芝居師なっちゃんこと中谷奈津子の「紙芝居アナウンサーへの小路」

あたりに芳ばしい薫りが・・・(*/∇\*)


さて、なにゆえ、酒井先生のポン菓子コラボが

最強なのかと言うと・・・


紙芝居師なっちゃんの愛弟子が誕生する場所

だからなんです(*'-'*)


今年も、沢山の可愛い可愛い愛弟子が誕生いたしました!


ということで愛弟子たちの紹介!

の前に・・・先ずは師匠(笑)紙芝居師なっちゃんの

実演をどうぞ~。

紙芝居師なっちゃんこと中谷奈津子の「紙芝居アナウンサーへの小路」

『なっちゃんのかみしばい、はじまりはじまり~~』

と人形を使って前説までしてくれる(笑)

ななちゃん、もなちゃん。

可愛い可愛い愛弟子たちです(*'-'*)

紙芝居師なっちゃんこと中谷奈津子の「紙芝居アナウンサーへの小路」


紙芝居師なっちゃんこと中谷奈津子の「紙芝居アナウンサーへの小路」

紙芝居師なっちゃんこと中谷奈津子の「紙芝居アナウンサーへの小路」


紙芝居師なっちゃんこと中谷奈津子の「紙芝居アナウンサーへの小路」
皆様、楽しく見てくださって、ありがとうございます!!
そしていよいよ弟子たちの登場です!!
紙芝居師なっちゃんこと中谷奈津子の「紙芝居アナウンサーへの小路」
獅子舞、鼓、太刀、天狗のお面を持ってきて

気合十分のハルくんによる紙芝居

『てんぐのかくれみの』

紙芝居師なっちゃんこと中谷奈津子の「紙芝居アナウンサーへの小路」

考えながら読んでくれています。

紙芝居師なっちゃんこと中谷奈津子の「紙芝居アナウンサーへの小路」
紙芝居師なっちゃんの可愛い可愛い

愛弟子のうちの3shot☆
紙芝居師なっちゃんこと中谷奈津子の「紙芝居アナウンサーへの小路」
3人は協力して、「ぐるぐ~るくん」の

新作を読んでくれました。

紙芝居師なっちゃんこと中谷奈津子の「紙芝居アナウンサーへの小路」

なっちゃんの手書きで読みにくかったね(/_;)

すまぬのぅ、愛弟子たちよ・・・
紙芝居師なっちゃんこと中谷奈津子の「紙芝居アナウンサーへの小路」
なっちゃんは、弟子たちの紙芝居を後ろで眺めながら

こう読んでみるといいよ、とか、

読めない漢字を教えたりして、

お話が進むようにサポート。

ハルくんに、後ろから演出を促してみる。
紙芝居師なっちゃんこと中谷奈津子の「紙芝居アナウンサーへの小路」
会場が笑いに包まれる(〃^∇^)o_彡
紙芝居師なっちゃんこと中谷奈津子の「紙芝居アナウンサーへの小路」
照れるハルくん、大爆笑のなっちゃん( ´艸`)
嗚呼可愛いねぇ・・・(*ё_ё*)


まだまだ可愛い愛弟子たちの紙芝居が続くぞぇ~

もうたまらんちんでした。

紙芝居師なっちゃんこと中谷奈津子の「紙芝居アナウンサーへの小路」
いつの間にか弟子が増えているε=ε=(/*~▽)/


みんな頑張れ~~~~いい感じだよ(^◇^)☆
紙芝居師なっちゃんこと中谷奈津子の「紙芝居アナウンサーへの小路」
緩急つけたり、楽器たたいたり、合いの手を入れたり・・

子どもたちの自由な発想に脱帽です。
紙芝居師なっちゃんこと中谷奈津子の「紙芝居アナウンサーへの小路」

どのタイミングでめくるか?お客さんに届く声は?

紙芝居って、やってみると、奥が深いんですよ~。

紙芝居師なっちゃんこと中谷奈津子の「紙芝居アナウンサーへの小路」

鎌倉にこんなにたくさんのお弟子さん誕生の瞬間です。

泰ぢゃ安泰ぢゃ☆

なっちゃんは見守る係でした。

紙芝居師なっちゃんこと中谷奈津子の「紙芝居アナウンサーへの小路」
弟子たちの、

チャリティーポン菓子募金よびかけの合間にも、

年長さん組は一生懸命練習&披露。
紙芝居を人前でやるのは、自分で読むのとは違うんだな。


お客さんを意識して、次回は演じてみよう(^^)

もっともっと、うまくなるよ。
紙芝居師なっちゃんこと中谷奈津子の「紙芝居アナウンサーへの小路」
最後に披露してくれたライくんは、

なんと、「stop the 無関心 act2」の時に

最後まで獅子舞をして練り歩きしてた

の男の子だと判明☆

子どもの力って本当に無限大。

募金呼びかけに、紙芝居披露に、
子どもたちが大活躍でした!!
酒井先生、本当にありがとうございますm(_ _)m

子どもたちには、人前で紙芝居を披露する大変さ、
忍耐、工夫を学んでもらったかな。

紙芝居って、意外に奥が深いでしょう(*'-'*)?

ただ読むんじゃなくて、

人に伝える、お客さんを意識してみる。

これだけで、

読み物から、魅せ物に変わってくれるんです

鎌倉にどんどん増える、

紙芝居師なっちゃんの愛弟子たち
安泰ぢゃ安泰ぢゃ。
観に来てくださった皆様、

カンパくださいました皆様、
ありがとうございました!!


紙芝居師なっちゃんの愛弟子

まだまだ大募集中です("▽")