山田町の活動で想った事。 | 紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

鎌倉を拠点に全国で活動しています。
「古事記」「日本書紀」や仏様などをモチーフにしている、日本唯一の『カミサマ紙芝居師・ご当地紙芝居師。
全国ツアー制覇目標に公演中。公演依頼随時募集中!

なかたにんにんの役者・リポーター・紙芝居師への小路
26日に行ってきた、
岩手県下閉伊郡山田町
「なかよし公園商店街」の
「ふれあい会」で紙芝居してきました。

2回目の訪問で、
お店の皆さんが「なっちゃん久しぶり!」と
声をかけてくださった。
次回訪問する時は、お店の皆さんと
もっともっとお話ししたいな・・・。

いつも、支援活動が終わって2日目くらいに、
反省して軽く凹むんです。

自分はもっとできることがあったんじゃないか、
.ベストを尽くせていたのか、
現地の皆様の心に寄り添えていたか、
山田町の皆さんに配慮のかけた行動や言動はなかったのか、
失礼な事をしていなかったか。

で、反省して、次に繋げる為に
どんな事ができるかを練っていくんですよね。
きっと、何回も活動で現地に行っている方は

同じような思考サイクルなんじゃないかな。

だから、1回だけじゃ判らない、
2回だけじゃまだまだ判らない、
いろんな想いにめぐらされ、
活動続けているような気がします。

私はまだまだ。
全然、現地の方々の想いに応えきれてないと思う。
毎回反省です。
でも、その時その時の、
自分の出来る事のベストを尽くす。
それくらいしかできないから、
それくらいのことを精一杯やるんですよね。

来週月曜は、南相馬での紙芝居。
いろいろ工夫が必要です。

しかし時間が無い・・・ショック!
火の車でございますよ~カルシファー