師曰『人はマイナスになろうと思って生きてはいない』 | 紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

鎌倉を拠点に全国で活動しています。
「古事記」「日本書紀」や仏様などをモチーフにしている、日本唯一の『カミサマ紙芝居師・ご当地紙芝居師。
全国ツアー制覇目標に公演中。公演依頼随時募集中!

なかたにんにんの役者・リポーター・紙芝居師への小路-P1020488.jpg

芝居の稽古帰りです~演劇

久しぶりの稽古ニコニコ音符

うちの稽古ちゃんはまぁ動く動く走る人走る人
汗かくかくあせるあせるあせるあせる

久しぶりで体が鈍っていたショック!ショック!ショック!
ヤバいしょぼんハートブレイク鍛え直さねばパンチ!レンチ

頑張りまーすにひひ

タイトルは、稽古で師匠が今日言ったヒトコト。

役を構築してく時にね、

例えば…

「この役はせっかちな人」
とか
「空気読まないところがある」
とか。


「台本からついつい人物の短所を読み取って、
短所を演じようとするけれど、

その人物の短所は結果的に短所になっただけで、
短所になろうと思って生きてはいない。

その短所を、肯定的な意味で置き換えてみよう。

せっかちなのは、
人一倍状況を読む力に
長けているから

かもしれないし、

空気を読まないのは、
その場の状況よりも目の前の事に正直だから

かもしれない。


そうやって、
マイナスな言葉を全部プラスにしていくの。

そしたら自分が役に馴染むから」

と。

いやぁ~ニコニコキラキラ
ここの芝居の稽古では
いつも
いい言葉とエネルギーもらってますニコニコ

まだまだ頑張れるチョキ



稽古場所のオリンピックセンターには
収穫された?稲穂と
案山子カップルドキドキトイレドキドキ
いらっしゃいました(笑)

思わずカメラキラキラ

舞台に、そろそろ、立ちたくなってきたあせる