「おくりびと」と鬼ブーム | 紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

鎌倉を拠点に全国で活動しています。
「古事記」「日本書紀」や仏様などをモチーフにしている、日本唯一の『カミサマ紙芝居師・ご当地紙芝居師。
全国ツアー制覇目標に公演中。公演依頼随時募集中!

一昨日、
今更ながら、観てきました。「おくりびと」
そしたら、オスカーにノミネートのニュースがテレビ
・・・なんという偶然ひらめき電球

内容に触れる感想は書きませんが、
(観てない方もいらっしゃるでしょうから)
いや、ホントはいっぱい書けるのだけど。
・・・やめときます汗

雪国の私にはとても懐かしく感じる生活観がいっぱい。

例えば、何度も出てきた、石油ストーブストーブのポンプ。
都会っ子は使ったことないんじゃないかなぁ~あれ。
結構手間のかかる作業で何気に大変なんですよね。
ずっと手を動かしてなきゃならないからあせる
しかも室内で給油しないから寒くてねぇ雪
灯油のニオイとか、ぬるぬるした感触とか、スゴク覚えています。

思い出すなぁ~
実家の玄関やおばあちゃん家の納屋で
真冬の寒い中、灯油をあのポンプで入れた事とか。
おばあちゃんは毎日、細い体であのポンプを使ってたんだなぁ
と思うと何だか切なくなってしまった。

日本映画を観るとね、
田舎に生まれてよかった、と思いますね。
田舎の景色が、スクリーンを通して美しい芸術になるんだものね。

今週は、自分に還るような作品たちに出逢えたなぁニコニコ
きっと、今の私に意味があるんだろな。うむ。

今日のカメラは、


なかたにんにんの役者・リポーターへの小路


「おくりびと」を観た帰りに、代官山の『かまわぬ』で買った手拭い。
最近、私の中では“鬼”ブームでして節分
邪気を貰いやすい体質だから、追っ払って、守っておくれやす初詣2

明日は・・・DASH!
明日晴れ~るぅ~かな~~ ジブリ 千と千尋 かおなし