前厄祓いに行きました。 | 紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

鎌倉を拠点に全国で活動しています。
「古事記」「日本書紀」や仏様などをモチーフにしている、日本唯一の『カミサマ紙芝居師・ご当地紙芝居師。
全国ツアー制覇目標に公演中。公演依頼随時募集中!

帰省中、高校時代からの親友、のんたんと、

石川県の中でも由緒ある神社
“白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)”で

前厄祓いに行ってきました。
http://www.shirayama.or.jp/

地元民には“しらやまさん”と呼ばれている神社。
世間一般ではいわゆる“パワースポット”と言われているのだけど、
前厄祓いに行った時に、その所以が解った気がしました。

午前中に行ったので空気も澄んでて、とても爽やかでした。
参道を歩くと空気の違いを感じられて、いいですね。

私ものんたんも、何だかワクワクしてました。
御祓い中は祝詞が心地よくて、太鼓の音で邪気が祓われたような
神聖な空気が流れていました。
私たちみたいな御祓い受ける人達が沢山いて、
それぞれの想いを感じることも出来たし、

由緒ある神社で御祓い出来て、よかったなぁ。
のんたん、ありがとう!


なかたにんにんの役者・リポーターへの小路

カメラ1枚目は、白山さんの参道。
ずっと日陰なのだけど、この日は北陸の冬にしては珍しく
晴れていたので、木漏れ日がとても美しかったです。


なかたにんにんの役者・リポーターへの小路

カメラ2枚目は、御祓い記念に1枚。

のんたんと、あと2人、高校時代の大事な友人が居ますが、
彼女らと、本厄、後厄も御祓いツアーを決行ヨテイ合格
楽しみだね、のんたん♪