超・神~ | 紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

鎌倉を拠点に全国で活動しています。
「古事記」「日本書紀」や仏様などをモチーフにしている、日本唯一の『カミサマ紙芝居師・ご当地紙芝居師。
全国ツアー制覇目標に公演中。公演依頼随時募集中!

いよいよ、舞台稽古が始まったのですが。
稽古3日目にして、そう思ったのですよ。
「超・神がかり」というコトで。このタイトルです。

何だか、いろいろ点と点が、舞台稽古で線につながってる。
そんな気がしています。
たぶん出演者のうち、私以外にもそう感じている人がいるのではないかな。

何がつながってるかというのは書いてしまうとネタバレになっちゃうので
具体的には書かないけれど。


例えば。


私が昼御飯を食べながら台本と向き合っていた時のこと。
私の席の横で、OLのお姉ちゃんたちが女子トークを繰り広げていたのだけど、
ちょうど私が読んでた箇所の台本のセリフとほぼ同じ言葉を横のOLさんが喋ってた。
そのお友達のOLさんたちの会話の流れも、台本の流れと同じだった。

これはビビった~~~。
台本読んでいる横で、その同じようなセリフが実際に聞こえてくるんだからさ!

ストーリー以外のことでもあります。
とある共演者とその元カレ。
共演者の子は名古屋出身。元カレは石川県出身。
…私は石川県出身。元カレは名古屋出身。
この偶然?もビックリしたなぁ~。二人で大笑いですよ。

そして、昨日の稽古で早くも・・・見えてしまったいったんもめんドンッ
昨日の登場の仕方は不意を突いてて…思わず「ギャッ叫び」って叫んでしまった。
もう~驚かさないでくれ~~(笑)あせる

という事で、驚かせちゃってごめんなさい~共演者のみなさま。

今日の稽古では見えないだろうなぁ、あれ。
不思議だったなぁ~。
あれは見たことないものだったなぁ。何だったんだろう。
悪い予感はしなかったから、いいものだと思いますがねあっかんべーハート達(複数ハート)

イマドキの言葉で、
「超神(ちょう・かみ)」という言葉があるらしいです。
(神がかっているくらいにすごいことを「ちょう・かみぃ~」と言うらしい。
「ちょう・すごい~」って感じで使うんでしょうね)
稽古が始まってからちょこちょこと「チョーかみ~」な事が続いてます。
すごくイイ意味で指でOK

私のお芝居に「チョーかみ~」な力が宿ることを祈って(笑)←他力本願
きっと訪れると信じる「チョーかみ」な力のために私は今日も、
台本を睨めっこアップップ~ぺこしています。

今回のなちはんのテーマは“基本に忠実に”。

変に「こうしてやろう」「これやってやろう」と企まない事。
台本に、台本から感じた事に忠実に真っ直ぐに。
私がよこしまな事を思ってはいけないと思うから。
特に今回私が演じさせてもらえる女の子はそういう人間じゃないから。
と、私は思ったので。
なちはん的には“お芝居って面白いなぁ”と初めて思った時の気持ちを
思い出しながら、トライしています。と思っているのだけど汗

日々是勉強です。ヘタッピさんだから。ハイパー
でも、出来なくても、何故か前向きな自分が居ます。
芝居してて今まで無かった感覚かもしれません。不思議です。

そして、忘れちゃぁイケネェ私の今回の役名は、
今、私が一番“スキ”なお名前ラブラブ!ラブラブ
はいそこの↑この意味が解る方、バカにしないっ(笑)
しかもその役名、主宰さんは決して意図的で決めたわけではない
というのも物凄い偶然ですよひらめき電球キラキラ

今週末、また芝居のワークショップ。今年最後になるかもしれないので、
ここぞとばかり、先生にいろいろアドバイス貰おうっとはーい