アポカリナノ! 2024.04.03 @ 下北沢MOSAiC(neOen presents 「Neo Encount vol.2」)




セットリスト:

1. リプ・オア・ダイ

2. 世界中をしあわせにする方法

3. ツキのウサギ

4. 俺の推してるアイドルグループに君が入った

5. Shine Bright

6. スポーツのBGMにしてもいいよ




開演時間に数分遅れて場内に入ると「リプ・オア・ダイ」の真っ最中、曲調からして、まさか一曲目ということは無いだろうと思いながら見始めましたけれども、今日はこの曲でスタートしたと後のMCでわかりました。

新メンバー葵さんの「ありがとう!」で曲終わり。


二曲目は「世界中をしあわせにする方法」、観客を煽る葵さん。

なんとゑりかさんがスケブ芸、ゑりかさんがソロをとる時は葵さんに交代しますが、スケッチブックをめくるのは難しそうですね、紙の厚みとか色んな要素が絡むのでしょう。

間奏、リーダーとして挨拶するゑりかさんは先日までの布陣とは様子が違って「リーダー」宣言が重荷にならず本人としてもシャレとして発している風に聞こえます。葵さんの挨拶。


MC、「ありがとう!改めまして…」ゑりかさんの挨拶、「まだギリギリ新メンバーの」と挨拶した葵さんは「タイムキーパーやってます」とストラップ付きの時計かストップウォッチかを持ち出してみせます。

新メンバーと新衣装を紹介するゑりかさん、このメンバーになっておよそ一ヶ月になりますが新衣装の紹介をまだしていなかったそうで、ゑりかさんとしては「腹出し衣装」は初めてだそうですが、せっかくだからとお腹だけの画像をSNSに上げたらその投稿だけイイねが多かったと嘆いてみせます。お腹はさておきということでTシャツから大きく変貌した衣装の可愛さをアピールするゑりかさんに「2分44秒」と経過時間を無情に宣言する葵さんの毛先は紫色です。


ゑりかさん「後半戦も楽しんでいきましょう、『ツキのウサギ』」、三曲目「ツキのウサギ」。

ゑりかさんが若い。葵さんと世代が近いために、リーダーを名乗りながらも大人ぶる必要が無いからかな。次回のライブ、四月六日の下北沢Flowers Loftでのライブをアナウンス。

アイドルとして前世のある葵さんも若い。いまのアポカリナノ!の二人の若さはどこから来るのでしょうか。

ラスト、葵さん「サンキュー!」、差し出した人差し指を触れ合わせる二人。


イントロ、ゑりかさん「後半も、盛り上がって行けるか!」、四曲目は「俺の推してるアイドルグループに君が入った」、曲中のアイドルを演じる葵さん、顔を合わせてヲタクを演じるゑりかさん。

落ちサビを歌うゑりかさん、ボンボンというかなんというかを持ち、観客と共に座って捧げる葵さん。

ラスト、ゑりかさん「ありがとう!」、二人が客席を見、肩に手を置いて、「Shine Bright」のフォーメーションで終わり、ゑりかさん「サンキュー!」。


五曲目は「Shine Bright」、今日のセットリストでは一番新しい曲になるのかな。

葵さんのソロの横で踊るゑりかさん、マイケル・ジャクソンの「スリラー」MVに出てくるような振りが入りますがこれは新たに導入したのかな。

振りの新しさはさておくとしても、アポカリナノ!、若さを思い切り発散させるゑりかさん葵さんお二人の姿には、素晴らしく新しいなにかが生まれつつあることを感じます。単にメンバーが変わったり振りが変更になったりが原因ではなくて、グループとしての姿勢が新しいものを求める方向に進みつつあるのかな。なにか秘法を授かったのかもとさえ思えるゑりかさんの若さは、出来合いのグループにメンバーを当てはめるという構えを捨て去ったところから来るものなのかもしれません。

ラストは背中合わせの二人、小さく「サンキュー」と葵さん。


イントロ、六曲目は「スポーツのBGMにしてもいいよ」。ゑりかさん「『アポカリナノ!』ラスト!」。

「解き放て」のあたりからの振りも変わっているかな、新しいものを作り出したいという考えが根底にあるのでしょうね。

二人でハートを作るラスト。


「みんなサンキュー!ありがとう!…以上わたしたち!」お約束の挨拶ののち素早く退場する二人、今日は30分の持ち時間いっぱいにやってくださったわけですね。


物販への観客誘致芸、ゑりかさんのスケブ芸などの新機軸はさておき、なにか全く新しいものが誕生しつつある様子を見せてくれた「アポカリナノ!」、現在の布陣はAPOKALIPPPSから派生したグループの中でも最良のグループの一つであると感じました。