高野京介と1997年 レコ初ワンマン「THE LAST LIVE」

※「初」です、「発」ではありません。



セットリスト:

1. Motion

2. バンドをやめる日

3. 1997

4. Natsukage

5. 高円寺

6. あの子はヤリマン

7. GAME OVER

8. I Love You

9. ロックマン

10. Purple

11. 朝が嫌

※1.、2.、3.、8.、9.、11.はCD「高野京介/ロックマン」(ワンマン当日が発売日)収録のナンバー

※上記セットリストは 「高野京介と1997年」のギター担当 @kiyotakakomori さんのアップされたものを元に作成いたしました。ありがとうございました。



バンドが霊性を帯びるとき。それは「好調」とか「快調」とかの在り方とは異なります。もちろん「不調」でもありません。
特別な時では無くて、否、周年などの特別な時であってさえも、あくまで日常の延長あるいは継続、日常からの拡大を奏するそのとき、バンド奏者そしてあるいは歌手は霊性を帯び、演奏会場が霊気に満たされるのですね、「ロックマン」での「高野京介と1997年」がまさにそれでした。

かつて居たあるいはいまも居るバンドマン、バンド界隈の人たちの霊媒と化した「高野京介と1997年」により、会場となった渋谷La.mamaは霊気(冷気に非ず)に満たされたのでした。

「ロックマン」での、フロア一杯の観客との合唱は、これまで接したどのライブよりも「自然」な合唱に思えました。

「自然」なんて曖昧な、かつ、通俗な表現こそが、ぴったり当てはまる時と場合があるものですね。


ワンマンおめでとう、高野くん。