ゆらぴこ 2023.05.22 @ LOFT X 高円寺(「STAND ALONE vol.3 ~Fuchsia~」)


セットリスト:
1. SE
2. Precious
3. Happiness for you 
4. Shine on you
5. どれみふぁレインボー
6. NEGATIVE is not EYE
7. Brand new day!! 
8. Rain
※上記セットリストは @yura_burstgirl さんのアップされたものを元に作成いたしました。ありがとうございました。
※配信による視聴



SE、スモーク。
「クラップ!」というゆらぴこさんの声。上手から登場するゆらぴこさん、「みんな、『1, 2, Smile!』、行きますよ!今日は一日楽しく行きましょう!ゆらぴこですよろしくお願いします!
ゆらぴこさんの喉の強さよ。ハードスケジュールゆえか、かなり声が枯れている感じですが、それがパフォーマンスに何の影響も及ぼさないと思える、思わされるのが素晴らしいというか、すごい、すごいよ、ゆらぴこさん。

「トップバッターからぶち上げていきます!」、SEを一曲目とすると二曲目は「Precious」。

三曲目「Happiness for you」、そして、「幼いころ」と歌い出させる四曲目「Shine on you」。このあたりの曲は普段のライブ、持ち時間が15分から20分のライブでは演じられることが多くないので、今日の長尺ライブゆえの選曲なのかな。

MC、「はい、みなさん、こんばんは!」、反応が鈍いと思われる様子から観客を煽るゆらぴこさん、「トップバッターということで全力で声を出して行って欲しいんですけど」、「ソロのアイドルさんで絡むことはあまりない」、今日ゆらぴこさんを呼んでくださった甲斐莉乃さんに感謝、今日の会場である高円寺LOFT Xを「ソロで10年になるけれど初めての場所」と明かします。

「今日は高円寺ということで手つないで」、五曲目「どれみふぁレインボー」、「世界一熱いアイドルが、高円寺も、熱くするぞ!」。ゆらぴこさん、歌詞が非常に聞き取りやすいのは、47都道府県ツアーでライブを重ねた経験ゆえかな。
ミラーボールに向かってエールを、と促し、上手くいったことに喜ぶゆらぴこさん。ガチ恋が掛かりますが一人だけなので「手伝ってあげて!」とゆらぴこさん、「ガチ恋口上を無理やり言わせてます」とファンへのやさしさを示します、「いま、高円寺のみんなと生きてる!」。

ふたたびMC、初めましてのお客さんのノリの良さに驚いてみせるゆらぴこさん、現在47都道府県ツアーの13か所まわり切った、次は青森に行くと紹介。

「次の曲はですね、明日が来ることが恐ろしくなる」、地震の話、バックに「YOU ARE MY 44」、明日が来るのが楽しみになるような曲を、聞いてください『Brand new day!! 』」、今日はタオル無しですね。
歌詞が非常に聞き取りやすいのはミキサーさんの腕あってのことなのでしょうけれど、ゆらぴこさんの表現の深化が伺われるところです。

「世界一熱いアイドルを熱くしてくれて!」というフリから、八曲目「Rain」。
カメラから外れて「これ?配信?違うか」、なにか別用途のカメラないしマイクに向かって吠えてしまったようです、間奏「クラップ!」。

ラストのMC、アイドルになったことによって生まれたつながりに感謝するゆらぴこさん。退場SEは「Story」。

高円寺LOFT Xでのゆらぴこさんでした。配信でも伝わる熱さ、そして、誠実さ。あありがとう、ゆらぴこさん。