ゑまーる(ゑりかちゃんべいびー、平野友里 from あぽかりっぷす) 2023.05.14 @ 渋谷LUSH(エレクトリックリボン「BET YOU」リリースパーティー)


セットリスト:
1. スポーツのBGMに使ってもいいよ
2. 妄想彼氏生誕祭
3. ツキのウサギ
4. 世界中をしあわせにする方法
5. ソラトンドール


青いライトに照らされるステージ。
SE、と思ったらいきなりイントロですね、一曲目は「スポーツのBGMに使ってもいいよ」、ゆり丸さん、ゑりかさん登場。
ゆり丸さんは頭の上の方に、白と黒のリボンをひとつずつ合わせて、左右に付けています、もしかしたら今日が「エレクトリックリボン」のリリイベであることからの「リボン」だったのかな。ゑりかさんはやや低めのツインテール、緑のボンボンで止めています、右手に金色の細いリング一つ、人差し指だったかな。左手にやはり金色の、太いものと細いのと、リング二つを人差し指と中指に。スワロフスキー的な白い石の入ったピアス。ゆり丸さんはリング無しでピアスだけですがゑりかさんのピアスに似ていますね。二人とも前髪を軽く内側にカールさせています。
ゆり丸さんのソロ「…王子様」の横で、王子様役のゑりかさんがターン。
二人で指ハート、ゆり丸さん「クラップ、行くよ!」、ラストは指ハートからのジャンプ、祈るような仕草から右手の拳を突き上げて曲終わり。

シンバルのイントロ、二曲目は「妄想彼氏生誕祭」、ゑりかさん「エレクトリックリボンさん、リリースパーティー、おめでとうございます!今日は最後まで盛り上がってください!」、歌い出しはゆり丸さん。
ゆり丸さんの歌う「恋愛、遠のく」という歌詞や、ゑりかさんの語る「あなた達ですから!」がリアルに響きます、今日はグループとしての新曲が二曲あるうち「Shine Bright」をやらなかったのですがこの曲と歌詞の示すものがカブるせいだったかもしれませんね。
ラスト、拍手を求め、手のひらを合わせ、客席に背を向ける姿勢から振り返り、サムアップする二人。

イントロ、三曲目は「ツキのウサギ」、暗めの照明。
しゃがんでジャンケンする二人、立ち上がって、ゆり丸さんの歌、ゑりかさんの歌。
落ちサビはゑりかさんからゆり丸さんへ。
ラスト、人差し指をかざし、指と指を合わせる二人。

MC、自己紹介から始まりますが、ゑりかちゃんべいびー、に続いて、ゆり丸さんは「ゆり丸」ではなく「平野友里」と名乗られます、あとで伺うと特に意識していたわけでは無かったようですが、他の方との混同を避けるため普段の告知で「平野友里」を名乗る場合でも「ゆり丸」表記を添えることがあるということでした。
ゑりかさんが「リリースパーティー」なるものについての見解を明らかにしますが一般の認識とはいささか異なっている様子に場内が軽く沸きます。
あぽかりっぷすには無いセクシーさがエリボンさんには有るとゑりかさん、ネタバレを恐れつつエリボンのセクシーさあふれる新曲の振りをちょっとだけ真似てみせるゆり丸さん。
あぽかりっぷすについて「普段は四人」、四人バージョンも見て欲しいとゆり丸さん。

ゑりかさん「今日は最後まで…それでは聞いてください『世界中をしあわせにする方法』」、四曲目「世界中をしあわせにする方法」、ゑりかさんが歌い出しです、客前に出てくると額に汗が光るのが見えます、思えばこの衣装は冬仕様なのじゃないかな。
ステージセンター、客席から見て縦に並ぶ二人、観客寄りに立つゆり丸さんがソロを取っている間、背後で拍手を求めるゑりかさん。
「『怖くない』」、この曲ではお客さんがしょっちゅうしゃがみます、間奏、エアギター。下手から上手へと移動しつつ拍手を求めるゆり丸さん。
点滅するライトのなかで歌われる「選ばれたい」、転調、今日の主賓エレクトリックリボンを祝うゆり丸さん、「みんなで言うよ!おめでとう!」。
落ちサビはゆり丸さんからゑりかさんへ、ラストの「『怖くない』」、ゆり丸さん「ありがとう!」。

イントロ、ゆり丸さん「ゑまーる、最後の曲です!楽しんで行きましょう!」、客席に背を向けたフォーメーション、イントロでゆり丸さん、ゑりかさんの順に振り返ります、五曲目「ソラトンドール」、歌いながらハンドクラップを求める二人。
ゆり丸さん「『飛ぶ』!、クラップ!」、ターンするゑりかさん
二番はゑりかさんが歌い出し、ゆり丸さんへ。
ゑりかさん「『ある夜』」、ゆり丸さんがターン、二人とも身体の切れが良い。
サビで「行くよ!」と声を掛けるゆり丸さん。
本来はゆらぴこさんのパート「『ある日』」を歌うゑりかさん、ゑりかさんもゆり丸さんも本来は自分の担当でないパートもそれぞれの味わいで見せてくれます。
客席から見て縦のフォーメーション、ゆり丸さんが客側、ゑりかさんがステージ奥。
「行くよ!…飛ぶよ!」と客席に声を掛けるゆり丸さん、ラスト「『飛ぶよ!』」はゑりかさん。抱き合う二人、曲終わり。

ゑりかさん「ありがとう!」、5月23日のあぽかりっぷすのライブをアナウンスするゆり丸さん、「新宿MARZで」とゑりかさん。あぽかりっぷす主催と言い添えるゆり丸さん、会場を言い忘れたことを詫びますが、「覚えてたから」とさりげなくフォローするゑりかさん、「べいびー、赤ちゃん」に感謝するゆり丸さん。
6月25日の自らの生誕をアナウンスするゑりかさん、フェス形式での開催なので来て欲しいと述べます。
「以上!」、ゑりかちゃんべいびーと平野友里をそれぞれ名乗って退場、ステージ奥に置いてあったステージドリンクの500mlのペットボトルをみずから手に持ってハケようとするゑりかさんの心遣いに感謝するゆり丸さん。

渋谷LUSHでのゑまーる(ゑりかちゃんべいびー、平野友里 from あぽかりっぷす) でした。この会場でライブを見るのはずいぶん久しぶりに感じますね。四人のあぽかりっぷすは勿論良いのですけれども、分派活動である「ゑまーる」も、なかなかです。
リリースパーティーの主賓というか当日の主役、エレクトリックリボンさん、おめでとうございます。