NaNoMoRaL 2018.08.11 @ 新宿LOFT(新宿系ガールズミーティング夏休みSP!全員集合!)


セットリスト:
SE picomoral
1. 人間やるのやめた
2. サーチライト
3. モノクロマジック
4. ハジマル
5. もんすた
※上記セットリストはグループの公式@NaNoMoRaL_infoより引用させていただきました。ありがとうございました。なお以下のレポートに明らかですが筆者が実見したのは3. の途中からです。


遅れて会場にたどり着くと「モノクロマジック」をやっているところ、あとでわかるのですが三曲目だったのですね。未來さんは一代目のNaNoMoRaLTシャツ、黒の半パンツ、白のソックス、右手首には赤の地色にパンダの図柄入りリストバンド、左目の下に絵入りの絆創膏。パセリちゃんさんは二代目NaNoMoRaLTシャツ、黒のスカート。
未來さんの「そうさ!」で未來さんそしてパセリちゃんさんもジャンプ。少しあとでも同様に繰り返します。「白黒」でてのひらの裏表を見せて歌詞を表現する未來さん、「花丸を」で指先をくるくる、場内をまんべんなく指さします。

つづいて「ハジマル」、新宿LOFTにはたまに欧米人らしき方がお客さんでいらっしゃいますが、今日の最前センターがそういう方で、50代-60代とおぼしき白人の男性がニコニコしながらステージを眺めています。
コールに耳を澄ませる未來さん、客前に出てソロを取るパセリちゃんさん、客席からの「パーセリ!」コール、パセリちゃんさんは前髪を揃えたのかな、Tシャツの左前にパスを貼っています。
コールに「行くぞ!」と未來さん、ハンドマイクで客前に出ると、パセリちゃんさんがすばやくマイクスタンドを下手のソデに寄せますが、パセリちゃんさん自身がすぐ後に下手でソロを取るのでマイクスタンドが邪魔にならないようにと考えたこともあったのでしょう。パセリちゃんさんのソロに上手で捧げる未來さん。パセリちゃんさんと未來さんが同時にソロ、そのあとで下手に戻る未來さん、未來さんが下手、パセリちゃんさんは機材の向こう側すなわち上手で、同時にソロ、パセリちゃんさんの表情はどこか演技しているよう。
未來さんは客前でエアギター、「みなさん!よかったら、前、来てください!」、センターでソロ、坐って捧げる観客たち、先の白人男性は要領がわからなかったらしく立ちっぱなしですが未來さんが肩をポンポンします。
観客に「馬鹿だよな!」と自分の歌に合唱させる未來さん、天を仰ぎ、「ありがとう!」。

イントロ、「もんすた」、未來さんはスタンドマイク。
観客とてのひらを触れ合わせて行く未來さん。
パセリちゃんさんのソロ、「生きてるのは…」、ベースのリズムに遅れ気味に歌っていますが、そのようにすることで歌詞がこちらに向かってくる、強調されるように思います。あとで伺うと、意図してのこととおっしゃっていました。
ラスト、左右にエールを送り、Tシャツの裾をつまんで礼する未來さん。
未來さん「ありがとうございました!このあとも楽しんでいって下さい!」。

再入場可とはいえ夜まで続くイベント、開幕間もなくのステージを務めたNaNoMoRaLでした。「サーチライト」では普段と違うやり方をしていたらしいのですが、残念ながら間に合いませんでした。
ステージ後の物販に音源に興味を示される初見の方が来られるなどから、痕跡を残したことが実感されたNaNoMoRaLのライブでした、しかし彼らの凄さはこの後の渋谷La.mamaでのライブで明らかになるのです。