あヴぁんだんど 2015.02.23 @ 新宿LOFT



セットリスト:

1.あヴぁんだんど
2.てのひら
3.DBxPG
4.文鳥
5.Feedback Friday



ピチカートのイントロから「ヴぁー!」という叫び、今日のメンバーは欠員無しの五人で東雲好、星なゆた、南実あんず、小日向夏季、宇佐蔵べに、のみなさん(以下、各自をファーストネームでお呼びすることといたします)。なゆたさんが人形を手にカピなんとかと言葉を発しますが聴き取れません。


一曲目「あヴぁんだんど」のイントロ、黒の「あヴぁんだんど」Tシャツとチェックのスカートを身にまとったリーダー好さんが「新宿ロフトにお越しの皆さんこんばんは、『あヴぁんだんど』でーす!盛り上がっていきますよ!」と元気に。他のメンバーもあヴぁんだんどTシャツ、なゆたさんとあんずさんがグレー、べにさんと夏季さんが黒。なゆたさんは栗色のショート、ボトムスは白地に紺か黒の太い縦じま入りの短いキュロット、白の缶バッジを胸に。あんずさんはフェミニンな感じのジョーゼットのミニ、髪は昨日とほぼ同じで本人の右手側に白い髪飾り。夏季さんは本人の右手側に白っぽいパッチン止め、じつはあんずさんとお揃いのひよこの髪留めだったそうですが、短めの黒っぽいクロップトパンツ、黒の缶バッジを胸に。べにさんはツインテールの右手側が赤のリボン、左手側は黒のゴム、べにさんのボトムスは紺?に二本の白いラインが入ったスカートでなんとなくチアリーダーっぽいです。曲が終わってべにさん「コロッケの匂いがする」


二曲目「てのひら」、アイドルとの握手会で手に汗をかいているのを恥じるオタク少年を演ずる好さんは下手に位置するアイドルべにさんから離れて上手に行ったあと、アイドルに魂を奪われた様子を示す如くに目を宙に浮かせつつ握手してもらった手を胸に。この方はものすごくお芝居が細かいです。後でなゆたさんのソロの前に全員が前に状態を倒す際も手を振り回すオタ芸をきっちりと演じていらっしゃいます。
メンバー全員がステージ前面に出た後、盛り上がりすぎたのかべにさんがなかなかステージに戻れません。


曲が終わってなゆたさん、人形を手に持ってペコリート?とかなんとかおっしゃいますが聴き取れません。
自己紹介、べにさんの「推せる、愛せる、ランドセルー!」からいつものように進むかと思いきやなゆたさんは数を数えるのではなくキノコの人形を手に人形に関するなにかを呟いたあと「水色担当・星なゆた!」と堂々と宣言、髪の色が変わってメンヘラ風でなくなったというか、メンヘラからの卒業なのでしょうか。好さんがなゆたさんに「キノコの人形、メッチャ似てるんだけど」と突っ込みますが言われてみればキノコの傘の色となゆたさんの髪の色がそっくりですね。
あんずさんは高校三年をアピールしますがもうご卒業ということですね。
夏季さんは静岡県出身と述べ、今日は富士山(2.23)の日と明かします。
好さんもいつものご挨拶ですが今日は観客とのやりとりのタイミングがなかなか合わず苦笑されていました。


べにさん「コロッケの匂いしない?ソースこぼさないで…次の曲は…」
三曲目「DBxPG」、夏季さんのソロダンスのバックに好さんとなゆたさんが縄跳び。


ほぼ切れ目なしに四曲目「文鳥」、好さんのエアギター。


そして五曲目は昨日披露されたばかりの新曲「Feedback Friday」。
舞台を横向きに疾走する五人、あんずさんとべにさんが鏡の向こうとこっち。なゆたさんがタオルをかぶって寝ます。
この曲、アイドルのrise and fallを描いた曲と思っていたのですが違うのかもしれません。「サンシャインフライデー」という歌詞の後、ウインクするように手を右の横に持っていくべにさんをセンターとするメンバーたち。「誰も知らない街」とか「虹の向こう向かって」とか断片的に歌詞は聴こえるのですがライブの場ではなかなか聴き取りが難しいです。この曲の何たるかを知るためには歌詞の公表を待つしかないのかもしれませんね。
あヴぁんだんど、五人とも基本的なリズム感は優れたものをお持ちのようですが拍子に対するノリは個々により多少のズレがあり、ジャストの方もいれば多少早めに入りがちな方、ジャストの前後に揺れる方もいらっしゃいます。ノリを揃えるのがダンスを追及する一つのやり方かもしれませんが、今のあヴぁんだんどのメンバーの決してきっちりと揃えてはいないノリでの踊りが一種暴力的な魅力を持つのも確かです。
ラスト近く、5人が腕を交差させて横に並ぶシーンの直後は客席も真似て同様のポーズ。
「好きだよ」という歌詞が聞こえましたからこれは朝から夜までを舞台とするラブソングなのかな?しかしエンディング、先人に対するオマージュととれるサウンドをバックにやはり先人の曲を思い起こさせるスキャットをしつつ指を宙に振り回す彼女たちの姿にはアイドルとしてワイルドサイドを歩もうとの彼女たちの決意が二重写しになって見えるのですけれどもね。


曲終わって好さん「新曲『Feedback Friday』でした。昨日披露させていただきました!」、物販は終演後と紹介。
最後のあいさつの後、「やっぱ、『あヴぁんだんど』だなー!」とファンのみなさん。


あヴぁんだんど、今日も熱量の大きなライブでした。