あヴぁんだんど 2015.02.22 @ 渋谷grande(第一部)
(ハウプトハルモニー主催公演『Kindergarten-小川花生誕祭-』)


セットリスト:
1.文鳥
2.Feedback Friday(新曲)


「せーの、『ヴぁー!』」とメンバー登場、今日は二回公演ですが第一部=午前の部のメンバーは東雲好、星なゆた、小日向夏季、宇佐蔵べにの四人。 南実あんずさんは交通事情でこのステージお休みとか。以下お名前はファーストネームで記します。
メンバーはTシャツ姿、なゆたさんはグレー、他は黒地。べにさんが今日の会場が豪華なことを話題にします、「サメ飾ってあった…サメと写真撮りたい」


一曲目「文鳥」、メンバーは足を前に伸ばして座ります。今日のなゆたさんは相変わらず栗色の髪ですがウィッグではなかったのかな。髪の色が変わるとメンヘラ風が薄れて普通に可愛い女の子になるのが不思議です。ショートの退色したジーンズキュロット。べにさんは黒のジャンパースカートですがソックスと上履きの差し色は赤、ツインテールに赤のランドセル。好さんはチェックのスカートに栗色のショート、。夏季さんは濃いグレーまたは黒のクロップトパンツ、黒のショート。
好さん「みなさんこんにちは、『あヴぁんだんど』でーす!」、今回は二曲だけで時間も短いため曲中にそれぞれが自己紹介。最前の観客にケリを入れるべにさん。


MC、好さん「二部にも出させていただく」
夏季さん「シャンデリア!」と会場の豪華さに驚いて見せると好さんが「サイゼリア?シャングリラ?」と受けます。


二曲目は新曲をとアナウンスする好さん、一人来れないと観客に提示。ランドセルを外すべにさん。
好さん「それでは聴いてください『Feedback Friday』」
曲名通りフィードバックを伴ったもろハードなロックサウンド、いままでのあヴぁんだんどに無いタイプの曲です。なゆたさんがイントロで観客にアカンベー、観客から見て舞台横方向・下手に向かって疾走するさまをみせるメンバー。
シーン変わって好さんと夏季さんが作った輪のあっちとこっちにべにさんとなゆたさん、どうも鏡ということのようですね。
リードボーカルを取るべにさん、二本指で横から目を示してウインクの仕草。タオルを身にまとうなゆたさんは「寝ていた」という思い入れかなとおもっていると起きたということでしょうか客席にタオルを投げます。
べにさんがメイクを自ら施すかのようなパントマイム、この曲ではメンバーがアイドルとして活動する様をみせているようです。好さんがメイク室でメイクを受けているようなパントマイムもあります。
べにさんがフロアへ、音楽は先日亡くなったルー・リードの曲を思わせる展開、メンバーはさしあげた人差し指をくるくる回す振り、「トゥルットゥル」というスキャットも同曲を思い起こさせます。
べにさんがフロアに戻り、観客に背を向けたメンバー全員が右手のこぶしを突き上げて曲終わり。
終盤の音楽を先人へのトリビュートとするならこの新曲「Feedback Friday」、ラストに突き上げられた拳ともどもアイドルとしてワイルドサイドを歩いて行こうとの決意表明でしょうか。


なゆたさん「わたしたち『あヴぁんだんど』でした!ありがとうございました!」

二曲だけでしたが充実したあヴぁんだんどのライブでした。