あヴぁんだんど 2015.02.20 @ 新宿MARZ
(夏の魔物~DPGハウスショー11~)


セットリスト:

1.あヴぁんだんど
2.ミッドナイト清純異性交遊(大森靖子本人提供のバックトラックによる)
3.てのひら


会場に着くと「最終未来兵器mofu」が終わるところ、「mofu、mofu」とコールを客席に求めます。客席下手寄りからステージを見上げる大内ライダー。


ピチカートのイントロから「ヴぁー!」という叫び、登場したメンバー(めんヴぁー)は客席に飴を投げます。今日のメンバーは欠員無しの五人で東雲好、星なゆた、南実あんず、小日向夏季、宇佐蔵べに、のみなさん(以下、各自をファーストネームでお呼びすることといたします)。


一曲目「あヴぁんだんど」のイントロ、白地に紫の顔Tシャツをまとったリーダー好さんが「みなさん、『あヴぁんだんど』でーす!」と元気に。他のメンバーも顔Tかと思いきやあんずさんだけがグレーのあヴぁんだんどTシャツですがその事情は後に明らかにされます。水色の顔T・なゆたさんはいつものようにショートと思いきや金髪というより栗色という色合いの髪、とてもお似合いですがウィッグのようですね。夏季さんは黄色の顔T、べにさんは赤の顔T、赤のスカートに赤のランドセル、ツインテール、ツインテールをまとめるゴム(?)は何色だったかな。胸に大きくて丸いピンクの名札を付けて幼稚園児みたいだなと思ったら名札ではなくステージパスだったようです。ステージの上でも下でもサークルモッシュ、なゆたさんの「サンキュー!」で曲終わり。

なゆたさん「回ったよ」
べにさん「回った」


自己紹介、ここであんずさんが五分前に会場に着いたこと、顔Tを忘れたことが明かされます。
夏季さんがなゆたさんとべにさんに向かって「そういえば、ふたり、話し合ったら」
始まったお二人のお話、なゆたさんとべにさんが先日高円寺は無力無善寺で行われた大森靖子さんのTシャツ展に行ったところ大森さんがいらして、あヴぁんだんどで「ミッドナイト清純異性交遊」をやっていることを話した際、カラオケでやっていると言ったら大森さんが笑って音源を貸してくれたと話します。


「本人公認音源、初披露、大森さんの声入っている」、二曲目「ミッドナイト清純異性交遊」、ケチャというか捧げる客席、ソロは夏季さん→べにさん→好さん→あんずさん→なゆたさんの順。「…異性交遊!」でスカートのすそを摘み上げたメンバーは客席に乱入、先日のMARZと同様にファンと一緒に床に寝転ぶなか、夏季さんとあんずさんの二人は屹立して歌います。フロアからのケチャ。フロアにはぱいぱいでか美さんもいらっしゃいましたね。


メンバーがステージに戻って「ミッドナイト清純異性交遊」のエンディング、そのポーズのまま照明が変わって三曲目「てのひら」、曲始まってまもなくアイドルとオタク少年の握手会のシーンでアイドルに扮するべにさんと最初に握手する好さんは汗ばんでいるのを恥らっていることを示すようにTシャツで手を拭いてから握手と芸が細かい。悩めるアイドルをきっちり演じたべにさんはあんずさんにソロを渡します。
わたくし的にはあヴぁんだんどのライブにおける最も美しいシーンの一つである夏季さんがリフトされる場面では客席でもリフトが起こります。

歌詞が「指先」のところでは観客と指先を触れ合わせて。ここで再び客席に飛び込んだべにさんがフロアを走り回り観客と文字通り触れ合います。エンディングでは客席にハートマークを捧げるメンバー(めんヴぁー)。


曲終わって「疲れた」とメンバー、わざわざおっしゃらなくても見ていればわかりますよ。好さんが物販は終演後と紹介、次のライブの紹介。オーラスのあいさつの後、「やっぱ、『あヴぁんだんど』だなー!」とお約束に吠えるファンのみなさん。


あヴぁんだんど、見るたびに熱量が増しているように思えます。