草壁愛ちゃん(西日本の旅) | すべて俺のせいさ!

すべて俺のせいさ!

とりとめのないことを綴ったブログ。
記事の内容は個人的見解によるものです。

2015年7月4日、「ウイークエンド関西」の「西日本の旅」は滋賀県で、大津放送局の草壁愛ちゃんが竹生島と高島市を旅し、豊かな水と人々の暮らしを紹介してくれたよ。







愛ちゃんは相変わらず夏の格好がよう似合ってるわ~^^

さすが沖縄の子!(笑)。






フェリーに乗って竹生島へ!愛ちゃんかわええ~~!

カメラさん、このアングル気合い入り過ぎやろ!(笑)






165段もある階段を上ると、宝厳寺へ

何をお参りしたんだろうね?



お次に訪れたのは、竹生島神社

この神社の名物は2枚の皿に願いごとと名前を書き、鳥居めがけて投げてくぐると願いがかなうとされる「かわらけ投げ」を体験することに


愛ちゃんの願いごとがこれ

上手く鳥居をくぐれるかな?


愛ちゃん、がんばって~




あらら、神社の屋根に当たって割れちゃったよ・・・(^^ゞ

ドンマイ!これから愛ちゃんにはきっと素敵な出会いが待ってるさ!(^o^)



竹生島をあとにして、高島市に到着

この針江地区には湧水を活かした暮らしが今も受け継がれてるといい、水と人々が共存してる暮らしをリポートするよ


魚取りを楽しんでる子供たちに出会い、もちろん愛ちゃんも魚取りを体験


子供たちに「ふんづける」と教えてもらい、言われた通りに川をふんづける愛ちゃんの格好・・・


取ること30分・・・、結局1匹もとれなかったので愛ちゃん悔しそう・・・

取れなかったのは残念やったけど、これからええことが待ってるって!



最後は海津地区を訪れ、創業230年の料亭をリポート

さあ、愛ちゃんが今ハマってるという“アレ”が待ってるぞ(笑)


そう、ここの名物「ふなずし」が登場~!

お味の方は・・・?




「ああ~!ふな○△×~!」

何言うてるか聞き取れんかったけど、きっと相当おいしかったんやろうね

表情見てたら分かるよ~、俺(笑)






先述の通り、愛ちゃんは取材後ふなずしにハマって大量に買い込み、毎日それを食べてるとコメント。

かわらけ投げには失敗したけど、おいしい旅に出会えてよかったね、愛ちゃん!