阪急バス・石橋営業所 | すべて俺のせいさ!

すべて俺のせいさ!

とりとめのないことを綴ったブログ。
記事の内容は個人的見解によるものです。

naka606の「すべて俺のせいさ!」


大阪府池田市井口堂1丁目9番21号にある石橋営業所。国道171号線の高架沿いにある。

親会社である阪急電鉄が池田市に本店を置いているため、阪急バスの本店所在地もここに置いている(本社所在地は豊中市庄内西町)。


管轄路線は池田市内線、白島線、箕面中央線、かやの中央線、阪大病院線、豊中西宮線で、主として池田市内の路線をメインに担当し、市立池田病院や箕面市立病院への通院輸送やダイハツ工場の通勤輸送もこなしている。石橋線は担当しない。

2011年(平成23年)12月より伊丹営業所から移管された千里中央~かやの中央間の直行便「かやの中央線」も運転開始した。またそれと同時に箕面市船場東に「箕面船場出張所」を新設した。


最寄り停留所は「井口堂」で、敷地内に市道が通っているのがユニークだ。

阪急田園バスに業務を委託している。




naka606の「すべて俺のせいさ!」

敷地内の道路にはご丁寧に「市道」と書かれている。奥には低公害バスが。


naka606の「すべて俺のせいさ!」

市道から留置中のバスを眺めれるのが石橋営業所の特徴。



※2014/3/4 追記