名古屋テレビ塔 | すべて俺のせいさ!

すべて俺のせいさ!

とりとめのないことを綴ったブログ。
記事の内容は個人的見解によるものです。

naka606の「すべて俺のせいさ!」

先月のことですが、名古屋に観光に行ってきたので観光スポットの1つである「名古屋テレビ塔」について書いておく。


名古屋テレビ塔は1954年(昭和29年)に日本初の電波塔として完成し、名古屋のシンボルとして親しまれる。また怪獣にも標的にされ、ゴジラやバトラに破壊されたこともある(笑)。
特にタワーの見どころであるスカイデッキは名古屋市内を一望できる景観が楽しめ、入場するのに600円支払うのは正直痛いが、景色が良いので何の文句もなかろう。


しかし2011年の完全地上波デジタル化に伴い、電波塔としての役目を終えることが決まり、その後は観光スポットとして全面改装が行われた。


アクセスは名古屋市営地下鉄東山線・名城線の栄駅から徒歩すぐ。



では、テレビ塔の内部を少しばかりご紹介。


naka606の「すべて俺のせいさ!」

↑スーパーターンアンテナ。RKB福岡毎日放送が実際に使用されていたアンテナの一部が名古屋に譲り受け、保存されている。
naka606の「すべて俺のせいさ!」

↑テープで貼り付けて修正してるけど、WOWWOWって・・・(笑)。
naka606の「すべて俺のせいさ!」

↑スカイデッキ。有料の望遠鏡で覗けば名古屋市内を間近で展望できるはず。俺は金払うんもったいないんで覗きませんでした(笑)。
naka606の「すべて俺のせいさ!」

↑スカイデッキからナゴヤドームも見える。
naka606の「すべて俺のせいさ!」

↑スカイバルコニーから名古屋市内&久屋大通を一望。快晴やったから素晴らしいの一言!


これを取り上げるのに600円払いました(^^ゞ。