ビートルズのリマスター・アルバム | すべて俺のせいさ!

すべて俺のせいさ!

とりとめのないことを綴ったブログ。
記事の内容は個人的見解によるものです。

が昨日、世界同時リリースされたがこのアルバム、最終的にどんだけヒットするのか?


国内だけで100万枚超が出荷されてるらしいが、過去にもビートルズのアルバムは何度か再発されていて、今回は音質を向上させたリマスター盤やから是非聴いてみたい方も多いと思う。何でもアナログでは聴き取りづらかった音(ドラムなど)がリマスター化によってしっかり聴き取れるようになるとのこと。


・・・そもそもこの時代の音源にデジタルは似合わないと思うのは俺だけやろ~か?(笑)アナログとして出した曲をデジタル化されたもので聴くと曲によって『あれ?何か違うぞ』とか『ここ、こんなんやったかな~』など違和感を覚えることがあるからだ(^_^;)


綺麗に聴こえるのは評価できるがビートルズに限らず、60~70年代の曲は変にリマスター化せずにオリジナルで再発したほうが良いのではないか。と思う。。。まあ今回のアルバムはリマスター・アルバムなのでそこまでオリジナルに固執するなら今までのアルバムを聴いとけ!と突っ込まれそう(笑)。