2024帰省 ラーメン編 | のんびりー走ってる(´ω`)⁈

のんびりー走ってる(´ω`)⁈

こんにちは。シーランド公国の男爵、ミッチー・バロン・蒲田と申します(´・ω・`)

本当はNaka4989なんすけどね、なんかノリでハンドル変えてます (´・ω・`)

バイクに乗ってるけどバイク乗りではなく「バイクに乗ってる普通のオッチャン」なのです。ココ大事 (´・ω・`)

こんばんみ〜



帰省した日の話しに戻るけど


墓参りのあと


墓のすぐ近くある

なんちゃらの呼吸〜って

作品で聖地になっちゃってる

ここに寄って〜


因みに血の池地獄から割と

近かったりもする( ^ω^ )












鳥居の横に鎮座する機雷

眺めてたら










あ〜ラーメン食いたい



と思ってしまい

ラーメン食いに〜



大分のラーメンは

よくある博多系と違って


麺は中細麺で

スープはあっさりしてるので

好みが別れるんだけど


人気店はあっさりスープでも

ダシが効いてて美味いのよ



てことで早速ラーメン食べに

行ってみる事に〜


腹減ってたので

人気店には行かず


割と近めな隣町の

ラーメン屋へ




腹減ってたのでもちろん

評価とか全くみてない^ ^




ごくまるとんこつを注文

気になるお味は〜







九州は東京より西だからか

18時回ってもまだかなり

明るいね^ ^




素直にチョット先にある

十五万石行けば

良かったなぁ・・

(´ω`;)微妙だった




で、翌日


延岡でチキン南蛮

食えなかったので

別府で美味いラーメン

食おうぜーと


ここへ〜(´∀`)





ここは別府の端っこにある

ラーメン屋で

屋台から始めて

創業50年超えてる老舗


独特な風味が美味くて

昔は行列が出来る

超人気店だったんだけど


二代目に変わった時

味の継承に失敗したぽくて

風味は残ってるものの

味が薄くなり美味さ半減。。


店員も高齢になってて

メニューにあった

ちゃんぽん(野菜ラーメン)は

作れる人がいなくなり


同じくメニューにあった

目玉焼きラーメンも

作れる人がいなくなり。。


まあ目玉焼きは

普通の目玉焼きだった

気がするけど

きっと気のせい(´-ω-`)



そんな店なんだけど

腹減ってたのでご入店


もしかしたら

昔の味に戻ってるかも

しれんしね〜(´∀`)



期待しつつ10年ぶりくらいに

入ってみたら




店員がギャルに

変わってるよ〜ラブラブラブ


厨房回してるオッチャン?も

三十代くらいかなぁ


年季の入った汚いお品書きも

綺麗になってるし

朝◯漬もキムチに

名前変えてる⁈


どうも店主が三代目に

変わった様子( ^ω^ )




これは期待して良いのか⁈

もしかしたら本当に

初代の味を再現してたり⁈


そんな期待を持ちつつ

頂いたよ〜^ ^

さてお味は〜







ここね


昔っから

ラーメンに胡椒が最初から

かけられてて


風味付け程度で

辛くないんだけど

子供の頃はよく

胡椒抜きで頼んでたの

思い出した^ ^


でも胡椒抜いても

独特なスープが強烈で

美味いんだよね〜


あと大分のラーメンって

デフォでもやし

入ってるんだよね〜

これも特徴のひとつだね



はい


ざんねんでした( ;∀;)


風味は多少残ってたけど

二代目より更に

味変わってる感じ(´ω`)


記憶を呼び起こすほどの

あの味には

ほど遠かったわ(´ω`)


残念だけど

ココに来ることは

もうないかもなぁ(´ω`)



そして



翌日の帰路で

困ったSMS貰って

北九州まで移動して

高速乗ったんだけど


直ぐに乗らなかったのは

ココに寄るつもりだったから




折角九州に帰ってんだから

美味いラーメン

食べたいよね〜( ^ω^ )

ラストチャンス〜



・・・・・



なんで博多ラーメンなのに

尾道あるの・・(´ω`;)

まあとんこつ頼んだけど




店内には大量のマンガ







さて

金龍初めてなんだけど

いかにも良い感じの

博多ラーメンが出てきたよ





辛子高菜は

取り放題じゃなかったんで

別に頼んだ🤣🤣


高菜ぶち込んで

さあお味の程はいかに⁈







店を出て30分後




夜の関門海峡大橋も

綺麗だね^ ^


クリッパーは

シート高いから

端の方走れば門司の夜景も

見れたかなぁ^ ^



まあそんな事はどうでもよく


これ






辛子高菜じゃないやんムキームキー


確かに「高菜」としか

書いてないから

普通の高菜で間違いはない


間違いはないんだけど



ありなんそれ? ( ・ω・ )



博多ラーメンだよ?

高菜っちゅーたら

辛子高菜っしょ?

なんで普通の

高菜漬けなんよ?


オッチャン久しぶりに

キレました(心の中で)