調布駅前広場の「ほっとハート」祭りに行ってきました/猿まわし | なか2656のブログ

なか2656のブログ

ある会社の社員が、法律などをできるだけわかりやすく書いたブログです

本日(9月27日)昼ごろ、図書館に行こうと、たまたま調布駅南口前広場を通りがかったところ、「ほっとハート」というお祭りをやっていました。本日は暑くもなく寒くもないためか、大変にぎわっていました。


ちらしによると、調布、府中、多摩市の障害者の方々の福祉施設のお祭りだそうでした。


いろいろなものを販売する模擬店が多数出展していました。




きれいな藍色の染物の服を販売している模擬店もありました。


異様に存在感のある、ゆるキャラ達。やはり小さな子ども達に人気です。


私は模擬店のひとつでシフォンケーキを購入して、家で家族といただきました。やさしい味でおいしかったです。


会場の一角にひときわ人混みができていたので行ってみたところ、なんと「猿まわし」の実演をしていました。いやー、これはびっくりしました。おサルさんをこの目でリアルに見たのは人生初です。


軽々と、弾丸のような勢いで棒高跳びをこなすおサルさん。すごー!






面白かったのは、このおサルさんが、教育の賜物なのか、あるいは素なのか、芸の合間、合間にボケて、リードを持った女性が突っ込みをいれていたことでした。

たとえば棒高跳びで、走り出すとみせていきなり倒れ込んでみたり、観客の顔をじっと見たかと思うと、変な顔をして観客を笑わせてみたりと、あれは半分以上は自発的にやっているのではと思いました。やっぱり頭いいんだなーと思いました。

貼りだされた説明文によると、「戦豆」という猿まわしの会社だそうです。今回のおサルさんは、まだ1歳だそうで、そういえば体もまだ小さめな気がしました。犬や猫も好きですが、サルもかわいなと思いました。


犬も歩けば棒にあたると言いますが、本日はたまたま調布駅前の広場を通りがかり、楽しいひと時を過ごしました。


ウォーカームック 61804‐53 調布ウォーカー (ウォーカームック 349)



調布食本 (ぴあMOOK)



府中・調布本 (エイムック)





法律・法学 ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログ 法律・法学・司法へ
にほんブログ村