京都・茨城の地域密着 「置き薬」 中西薬品ブログ

中西薬品 茨城営業所

お客様ペット紹介担当の中島です。

いつも中西薬品のブログを見て頂きありがとうございます。


今回は石岡市のお客様のペットを紹介します。

チワワ犬で名前はひめちゃん!

女の子です🐾



ひめちゃんは今年で7歳になるそうです😊


性格も大人しくとてもお利口なわんちゃんです!



一通り芸もこなしバーンってやると死んだはふりもできるそうです👍





お孫さんの遊び相手もこなし、とても面倒見の良いわんちゃんだそうです😅



何よりも一番好きなのはやっぱり飼い主さんと行くお散歩が好きなひめちゃんした💕

さて、今年も残す所あと1ヶ月になりました!
コロナ禍で動きずらい世の中ですが2021年最後の月、明るく元気に過ごしましょう😊




いつも中西薬品のブログを見ていただきありがとうございます爆笑


季節担当の堂岡です


つい先日

美山町を廻商していました。



秋晴れのいい天気。

紅葉も綺麗です。


かやぶきの里





トイレ休憩でよく使う道の駅



人はまばらですが、駐車場はほぼ満車です。

休みの日はバイクでいっぱいみたいです。


コロナも落ち着いてるようで

感染対策しながら楽しむ方向へ進んでいますね。



この日はとても暖かい日でした。

なんだか今年の秋は、切なくない秋ですね。

物悲しさを感じられない、人恋しくない秋です。


もうすぐ雪も降るんじゃないかと言われてました雪雪雪

何人かのお客様が話してくれましたが、

今年はカメムシが多かったから、大雪になるとかニコ季節に順応して元気よく楽しくいきましょう爆笑



こんにちは。いつもご覧頂きありがとうございます。
茨城営業所、脊椎矯正師の坂田です。

今週は久しぶりに出張でした。
茨城空港から飛行機で

神戸空港まで飛んで

まずは京都営業所へ

営業所の皆様、久しぶりに会えました。

しっかり情報交換してきました❗
そして、今回のメインの目的

お世話になっているソフトカイロプラクティック協会のセミナーを受けて来ました❗

たくさん勉強してきました。
お役に立てるようにスキルアップしてきましたよ✨



今回、行きも帰りも修学旅行の中学生と同じ飛行機でした。
お客様のお子様、孫さんがいるのかなと思いました。とにかく無事に行けたようなので何よりでした❗

久しぶりにいろいろ行きましたが、人の動きが以前のようになってきていると感じました。
コロナ前のように安心して出掛けられるように早くなって欲しいですね。

またコロナ患者が増えないように、まだまだ気を付けながら動いていきましょう❗

中西薬品 茨城営業所

お客様ペット紹介担当の中島です😊

いつも中西薬品のブログを見て頂きありがとうございますm(_ _)m


今回のペットは小美玉市のお客様のペットのワンちゃんでベルちゃんを紹介します!




ベルちゃん(トイプードル)は女の子で2才になるそうです。


小型犬はちょこちょこの歩く姿が可愛いですが尻尾をフルフルするスピードが速い所も可愛いですよね!
ベルちゃんもフル回転でフルフルしている姿がとても可愛かったです😊
性格も大人しくしっかり躾が行き届いているなって感じました🎵


ベルちゃんの飼い主さんは多趣味で玄関には沢山の絵が飾られていて華やかでした❇

季節的にも芸術の秋!美術館などに足を運んで見るのもいいですね🍁



こんにちは。いつもご覧いただきありがとうございます。

 

茨城営業所、脊椎矯正師の坂田です。

 

わたくし休日は早朝RUNをするのが習慣なのです。本日はその話題をお話ししたいと思います。

日曜日。いつも通り5時起床。(コロナが流行り始めてから早寝早起きになりました)

5時半出発。水戸市、偕楽園に行きます!


本日の気温はなんと5度!!

2週間前までは短パンで走っていたのに急に防寒対策です!!


まだ明るくなり始めて間も無い時間。

この時間に走り始めると千波湖ごしに朝日が昇るのが見れます。

(ここからは走っているため写真は無いです。想像してみて下さい)

護国神社がスタート。千波湖から常盤神社に登ってゆき、水戸東照宮まで行って戻ってきます。


帰ってきました。



お参りしながら気持ちよく走ってきました。

今日はとても良い天気、寒いだけあって空がとてもきれいでした。

運動するにはとても良い季節です。しかし無理をしたり、よくないフォームで運動をすると痛みやけがに繋がることもあります。

どんなスポーツでも共通します。良い姿勢で自分の体幹を感じながら運動してください。

良いフォームで運動すると、効率も良くなり無駄がなくなるので疲れにくくなり、さらに運動の効果も出やすくなります。

 

気持ちよく身体を動かして気持ちよく秋を過ごしていきましょう。

 

 

 

 

いつも中西薬品のブログを見ていただきありがとうございますニコニコ


京都営業所の堂岡です。


1013日に久御山町社会福祉協議会主催の

いきいきサロンに参加しました。

今回は松陽台です。



講師は中西薬品の漢方アロマショップ

 "ラ・サンテ"の森先生


アロマを通じた認知症予防!!




難しい事は覚えなくて大丈夫

楽しんで下さいねのスタンスです爆笑




もの忘れよりも先に嗅覚が衰えるあせる



嫌な匂いがわかりにくくなるんですね


ということは

香りを嗅ぐこと、アロマによってにおいを刺激として与えることで脳が活性化されるんです



コロナ禍で…

社会的な繋がりが希薄になってると感じます。


生活にひと工夫することで

元気のきっかけになりますよひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球




ご参加された松陽台の皆様

ありがとうございました爆笑


こんにちは!

健康管理士一般指導員の荻野ですおねがい
コロナ禍でストレスが溜まり外出も禁止され、ついついお家で毎日晩酌それ習慣になってきてはいませんか?


今回は、正しいアルコールの知識を身に付けられるよう解説を行っていきます!
お酒との上手なお付き合いが出来るよう学んでいきましょう!


節度ある適度な飲酒って

どのくらい?

厚生労働省は「節度ある適度な飲酒」を、通常のアルコール代謝を有する日本人において、1日平均純アルコールで20g程度としています。

男性よりも肝臓が小さい女性や、肝機能が低下している高齢者は、アルコール代謝は低くなるため、20gよりも少ない量のほうが良いとされます。

また、生活習慣病のリスクを上げる純アルコール量は1日平均男性は40g、女性は20gで、アルコール依存症の予備軍や疑いがあるのは、1日約60gを超える多量飲酒としています。



-純アルコール20gの目安-


アルコールってどうやって分解されるの?

摂取したアルコールは、消化されずにそのまま消化管内で飲酒量のほとんどが吸収されます。

そのうち約20%が胃で、約80%が小腸で吸収されます。飲酒後12時間程度で吸収されるため、アルコールは吸収スピードが速いのが特徴といえます。

そのため、空きっ腹に飲むと血中アルコール濃度が急上昇するため、食事をしながらゆっくりとお酒を飲むようにしましょう。

肝臓へ運ばれたアルコールは、肝臓を通過する間に2段階に分けて酵素によって分解されていきます。

まず、「アルコール脱水素酵素」がアルコールの主成分であるエタノールを分解し、アセトアルデヒドへ代謝します。アセトアルデヒドは非常に毒性の強い物質で顔が赤くなったり、吐き気や頭痛、動悸を起こす原因となります。

肝臓ではさらに、アセトアルデヒドを「アセトアルデヒド脱水素酵素」によって分解し、無害な酢酸へ代謝します。そして、他の臓器で炭酸ガスと水に分解され呼気や尿として体外へ排出されていきます。


お酒に強い?弱い?は「酵素」の働きで決まる

お酒の強さは生まれつきの体質です。具体的には、アルコールの分解過程で上記に記載した「アセトアルデヒド脱水素酵素」の働きによります。

日本人の約1割はまったく働かない「非活性型」であり、どんなに訓練しても飲めるようにはなりません。そして、約3割は酵素がわずかに働く「低活性型」で訓練すれば顔が赤くなりながらも多少は飲めるようになります。しかし、アセトアルデヒドの分解能力が弱いため、肝臓などの臓器が害を受けやすいタイプです。

残りの約6割は、酵素がよく働く「活性型」で、アセトアルデヒドの分解能力が高いため、顔が赤くなったり不快な症状をあまり受けることなく飲み続けることができます。それだけに、飲み過ぎてしまい肝機能障害を起こしたり、アルコール依存症になってしまうリスクもあるため注意が必要です。


★POINT★

20213月厚生労働省は、消費者に摂取量を意識してもらうため、缶ビールやチューハイなどに含まれるアルコールについて容器にアルコール度数以外に、アルコールの含有量をグラム単位でも表示するように酒類業界に求める方針を決めました。酒類メーカーは、容器への表示やホームページでの記載を進めています。「節度ある適度な飲酒量=純アルコール20g」を意識して購入・飲酒するように心掛けましょう!

いかがでしたか?ストレスが多い毎日ではありますが、正しいアルコールの知識をもち上手にお酒と付き合っていきたいですね!

こんにちは。
いつもご覧頂きありがとうございます。

茨城営業所、脊椎矯正士の坂田です。

先日になりますが、ワクチン接種2回目を受けて来ました。

 

打った当日の腕の痛み、翌日の発熱がありましたが、なんとか1日でおさまりました。

解熱剤も飲んだ後効いている実感がありましたよ(^^)


日々、感染対策はしっかり行っておりますが、普段の対策はあくまで表面、入り口の対策です。
中身の予防まで出来ていませんでしたので大分強化出来たのかなと思います。


しかし、これはあくまで感染予防策。
これで掛かりませんよという訳ではありません。
まだまだ気を付けていかないといけません。


今回私は、集団接種会場で行いました。
対策をしながらのスタッフの方々はものすごく大変だと思います。

また、病院でウイルスと戦っている医療従事者の方々など本当に大変だと思います。

まずは1人1人が感染しないように努力して、安心できる世の中をつくれるよう協力していければと思います。


 

中西薬品 茨城営業所

お客様ペット紹介担当の中島です😊

いつも中西薬品のブログを見て頂きありがとうございます🙇


今回のペットは行方市のお客様のペットで柴犬をご紹介します!


まず、はなちゃん(女の子、10才)です!



次はだいちゃん(男の子で8才)です!


因みに僕の家でも柴犬が同じく2匹いるんですが顔がとてもそっくりで驚きです😅
家のチョコちゃんとケンタくんです↓


歳も同じ位でとても親近感が湧きました😊

わんちゃんと言うとお散歩が大変ですよね!

お客様の所では下の子のだいちゃんが散歩嫌いで、すぐ家に帰りたがるそうなんですが、そんな時、はなちゃんがだいちゃんの綱を引っ張り、帰りたがるだいちゃんをグイグイ引っ張って行ってくれ、飼い主さんを助けてくれるそうです。
面倒見の良いお姉さんなんですね😄
そんな姿をみたらキュンキュンしてしまいますね😆






また会うのが楽しみてす!



だんだんと過ごしやすい季節になってきましたね。突然ですが、みなさんはなぜ「食欲の秋」といわれるのか存知でしょうか?


こんにちは!
健康管理士一般指導員の荻野ですおねがい


秋には、秋の味覚とよばれる、栗や柿、松茸など美味しい食材も多くあり、ついつい食べ過ぎてしまうなんてこともあるのではないでしょうか。

今回は、秋に食欲が増すメカニズムと、今から知っておきたい「食欲の秋との上手な付き合い方」についてご紹介します♪


秋に食欲が増すメカニズム

秋になると食欲が増す理由には様々な要因が考えられます。たとえば、米、栗やさつまいもなどといった糖質の多い食材が旬を迎えることもその理由の1つと考えられます。

今回は、その他に考えられる食欲が増すメカニズムを2つご紹介したいと思います♪


①秋に食欲が増すのは基礎代謝が上がりやすいから

秋は夏に比べて気温が低くなります。また、私たちの基礎代謝は外気温によって変化することが分かっています。そのため、気温が低下すると、体温を保持するために基礎代謝が上がります。

基礎代謝が上がれば上がるほど、その分多くのエネルギーを消費するため、失った分を補おうとして食欲が増すことがあります。 


②秋に食欲が増すのは脳内物質のせい?

脳内物質と聞いてもピンとこない方も多いかもしれません。脳内物質とは、脳で分泌されて、体内の細胞を刺激し、私たちの行動や食欲、精神面などに強い影響を与えるものです。代表的なものには、セロトニン、メラトニンなどがあります。

秋は夏に比べ日照時間が短くなるために、満腹感を与えて食欲を抑えてくれる脳内物質の「セロトニン」の分泌量も低下しやすくなります。

セロトニンは太陽の光を浴びることで分泌が高まりますが、その分泌量が減ると「睡眠の質」にも影響を及ぼすことがあります。それは、セロトニンは睡眠ホルモンであるメラトニンの材料となるため、メラトニンの生成量が減ってしまうためです。さらに、睡眠不足が続くことによって食欲を増進させるホルモンの分泌の促進にも繋がってしまいます。




食欲と上手に付き合うポイント3つ

  • 食事の前に水分をとりましょう♪            食事の前にコップ1~2杯の水分を飲むと、空腹感が落ち着きます。
  • 食べる順番を意識しましょう     食事の際には、サラダや煮物、お浸しなどの野菜のおかずから食べるようにしましょう。野菜には食物繊維が豊富に含まれているので満腹感を感じやすく、余分な栄養素の吸収を防いでくれます。
  • よく噛みましょう          少し食材を大きめに切ることで、満腹中枢を刺激するだけでなく、胃や腸の動きも活発になるのを促します。そして、よく噛むことで唾液や胃液などが十分に分泌され消化・吸収が高まり、代謝に必要な栄養素がバランスよく吸収され、エネルギー代謝が促されやすくなります。


もしも食べ過ぎてしまった時のアドバイス

旬の美味しいものを食べるのも生活を楽しむ上で必要なことです。もしも、食べ過ぎてしまった場合には、少し意識して排泄や代謝が促されるようにケアをしてみましょう♪

  • 水分をしっかりととりましょう
  • 食べ過ぎた後は、こまめに水分を摂取することで、余分な糖分や塩分によって体に滞りやすい水分の巡りが良くなり、老廃物の排泄も促してくれます。
  • 食物繊維で排泄を促しましょう
  • 食物繊維は余分なものを吸着し、排泄を促したり、腸内環境を整えることにも役立ちます。
  • 〇余分な糖質や脂質を吸着 ⇒ 海藻類やこんにゃく
  • 〇便の量や満腹感を増す  ⇒ 根菜類などの野菜
  • 軽めの運動をしましょう♪
  • 食べ過ぎた後はダルくなりやすく、動くのが億劫になりがちですが、軽めの運動をすることで消化をサポートしてくれたり、血糖値の急上昇も防いでくれます。おすすめは、ゆっくりと息を吐きながらのストレッチとウォーキングです。


旬のものを楽しく美味しいタイミングでとることは、栄養面だけでなく精神面の安定にもつながると思います。

食欲のご機嫌をとりながら、もしも食べ過ぎてしまった場合でも必要以上に自分を責めずポイントを抑えたケアをする習慣を取り入れて、食欲の秋を心地よく過ごしましょう♪