​ご訪問ありがとうございます。
ぽこです。
4歳7ヶ月&2歳
娘たちを育てている
アラフォーママですひらめき




長女の参観に行ってきました!!!





前半は、歌や出席調べの返事、絵本を見る姿勢など、まずまずの滑り出しでしたが…。







なんと!!!

七夕の笹飾りを作っていて、最後に短冊にお願い事を書いて笹飾りにくくるのに…。

笹を椅子に縛る縛り方が違う!!

担任の先生が昨日、言っていたことと違う大泣き大泣き大泣き

ママ、勝手にやらんでー!!!

と大泣き。






しかし、長女の言う通りにくくると、

全く、くくれてなくて倒れる🤣

なので、頭の中に入っているくくり方、違うよ?と訂正しても無理。






何を言ってもパニックみたいになって大泣き。






うーわー。

もう、参観の4分の1は大泣きやん。

旦那も長女らしい!!!と声をかけていましたが、

切り替えしにくい子って、わかってくれたハズ真顔真顔






とりあえず、落ち着いてからは、みんなと同じ活動をやり遂げることができましたニコニコ

そこは偉い👏と褒めちぎりました。






そして、朝、長女を送ってから参観までの時間に車の中で、小学校への復職のことを旦那に話したのですが…

小学校の内情は教えてもらったが。

好きにしたらー??

と、普通の返事







その話をした後のこの長女の様子で。

帰りの車の中で、

私、やっぱり今回の参観の長女のパニックを見て、幼稚園に復職して行事に付き添われへんの不安やわ。




と、話すと…。






まー…

長女のことは、ぽこに任せた。

と、それだけ。






いや、任した!って。

仕事はしてほしいし。

長女のことは任せたって言うし。

小学校は、その学校によるから安易にできそうなポジションにつける訳じゃないって言うし。

それはあってると思うけど!!




ほらね、旦那に相談してもいいことは何一つなかったし。(いや、現実が見えただけ。)

長女の参観の様子を見て、また一つ不安要素が増えただけなのでした。






決めたらその通りにするしかないのにね。。

長女のクラスで泣いてやらない子なんて、うちの子だけ。しかも年中。

その状態で、復職を不安に思わないママなんている訳ないと思うわ汗うさぎ

旦那も復職するなら、フォローするよ!の一言もなかったから、そんなに私みたいに何も悩んでないんだろうな。





やれやれ。

でも引きずっても仕方ないので、

頑張ったね!と、くら寿司に行ったのでした口笛

長女もご機嫌になって良かったのでした!!





おわり。