ご訪問ありがとうございます。
ぽこです。
4歳7ヶ月&2歳
娘たちを育てている
アラフォーママですひらめき


今日は参観。





昨日の長女は酷く疲れていて、帰ってきて癇癪不安不安

落ち着いて聞けば暑くて疲れていたそう💦






お昼ご飯を食べてから、あの暑い中、外遊びしたそうで。

しかも午前中は、参観のために先生が参観の動線の確認を練習したり、大掃除をしたりとめちゃくちゃ忙しかった様子不安不安







参観の練習…。

練習はいるのか??

普段から色々と積み重ねていたら、練習ってそんなにいらない不安不安

私は参観の練習なんぞ、した事はありません。

それでもクレームがきた事はありません。

園で決めている内容に文句をいう人はいるけど、それはクラス運営とは別の話。







でも、担任の先生が一生懸命な若い先生だから、練習させちゃうんだよね悲しい

結果、子どもがやらされすぎて、参観の前日に息切れしちゃうんだよね。。

それを知っているから、私は普段からコツコツ仕込んでおくタイプで、参観の前日なんてみんなで軽く掃除くらいしかしない。







これ、行事前の活動でも先生と子どもの実態とのズレが出て来ると、一気に子どもが荒れる。

厳しめな家庭でなければ、特に家で荒れるんよね不安不安







私は娘に厳しい時は厳しいし、それでも荒れていたのでイライラはしたけど、一緒にアイスを食べてクールダウンしましたちょっと不満ちょっと不満







さて、参観ではどんな姿が見れるのか。

朝はやっぱり泣くって言ってたけどな。。

泣いたら泣いたでいいし。

賢すぎる姿を見たい訳でもないしね。







ちなみに姉に毎朝泣くことを相談したら、

担任との相性が悪いんやねー!

と、言っていました真顔真顔

そうそう、それもあるよね。







保護者目線では、一生懸命でハキハキしていて、しっかりクラス運営してる先生という感じだけど。

子どもの気持ちを置いてけぼりのかな?

いや、人数が多すぎてうちの子みたいなタイプに寄り添う隙間がないのかも。

でも、小学校に行ったらもっと置いてけぼりになるし。

上に上がれば上がるほど、どんどん放置される現実よ。






それでも担任の先生との相性が悪いと言われても、それはそれで良いニコニコ

人の相性なんぞ、大きく違って当たり前だし。

大人だって苦手な人がいるんだから、子どもだって合わない人がいたっていいんだ。







みんな友達、みんな仲間。

みんな同じ気持ち、みんなが先生のことを好き

そんなことあるかー🤣






そうでなければならないと思うから、先生批判が出たり、子どもに好かれようと子どもや保護者に取り入るように関わる先生も出てきたりするんだけど。






あっさりした付き合いでも、育つものは育つし。

育ちにくいものは育ちにくいんだよ。







ということで、何が言いたいかと言うと。

担任の先生も娘もファイトってことです泣き笑い泣き笑い






うちの担任も嫌だよね💦

保護者に小学校の先生が3人いるし、幼稚園の先生も1人。みんな経験15年以上。

私が4年目だったらやっぱり緊張するな!!!







今日は何がなんでも、いつもありがとうございます!ってお礼を言って帰ろうっと指差し指差し

ただ、この暑いのに子どもにプレッシャーだけはかけんでほしいけどね💦





おわり。