私の脳みそ ~ベンチャー社会人編~

私の脳みそ ~ベンチャー社会人編~

哲学&ビジネス・食レポ・書評・雑記
ジャンル問わずに、備忘録と発信ツールとしてブログをつけています。
記事を見ていただいた方と何か共通項があり、繋がりができれば幸いです。

Amebaでブログを始めよう!
あっと言う間に明日は週末です。

ボーっとしている暇は無いなと改めて感じています。

今日は、多くの人から素晴らしい言葉をいただいたので、備忘録で記しておきます。

―――――――――――――――――――――――
「器を大きくするには、素直さが何よりも大事」

「短い時間で相手のことを深く理解する力をつけなさい」

「良質なインスピレーションを何度も起こすためには、膨大な量の知識を脳に蓄積しておく必要がある」

「スピードと実行を意識しろ。できるものを素早く。何を実行するかを選択しろ。」

―――――――――――――――――――――――

素晴らしい言葉ばかりで多くの気づきを得られている環境に感謝です。

必ずや結果で恩返しをば・・・
現在、研修の多くがインプットです。

脳みそに負荷がかかっている状態でイイ感じです。。

しかし、インプットする際にアウトプットを意識しなければ、何も定着しません。

「ああ~、そうなんだ。なるほど。」で終わってしまいます。

自分が全然できていないので、備忘録として残しておきます。


では、明日も元気よく!

日報に数人の上司の方から返信をいただきました。

その中に、新卒への研修は投資であるという考えに共感をいただき、貴重なアドバイスをたくさん頂戴しました。

必ずや仕事でリターンをしなければと改めて帯を締めることができました。


「共感領域」
チームメンバーと各々の生い立ちや人柄を共有しました。

その中で、新たな一面が見えることが多かったです。

この取り組み後にNマネージャーからいただいた言葉です。

――――――――
人間を氷山に例えると、

普段見えている部分は海面から出ている部分だけ。(=やり方)

しかし、共に仕事をし戦っていく上で本当に大事なことは

その海面の下の部分(=あり方)である。

――――――――

海面下の氷山を共有し、突き詰めることで、チームワークが向上することなのでしょう。
(学生時代の部活でも感じたことですが、、、)

失敗したり、先が見えにくいという辛い時に共に乗り越えられ、成功したときにはその喜びが何倍にもなると思います。


今後は、同期以外のメンバーの方とも共感領域を広げて行きたいと思います。



明日も、吸収力MAXで頑張ります!
2013.4.1

社会人として、はじめて社会に出た日。

正直に言うと、この日を待ちわびていた気持ちの中に、本当に自分は思い描いた人生に到達できるのかという不安が入り混じっていました。


しかし、自分を信じて、自分に打ち克つことは自分にしかできない。
しかも非常に難しく、非常に大事なこと。
「できる、できない」よりも「やる」という意志を大事にして、自分を信じて邁進していこうと思います。


想像していた遥か上のクオリティの研修プログラムが組まれていました。
社員のみなさんの労力と時間がとても注ぎ込まれて作られていると感じました。
(デスクの風船やパネル、デスク、PCその他諸々、たくさんの人がサポートしてくれて、うまくやれているのだなと感じました。感謝です。)


必ずや研修で学んだことを仕事に活かし、成果をあげ、還元します。



明日からも、常に学びの姿勢から仕事感を持ちながら研修に取り組んでいきます。


・120%吸収
・フレッシュ爆弾
・早勉

この3つをテーマに4月は駆け抜けます。



明日は入社日。

この1年で全社員の中で一番の売上高を目指す。

決断。

他の道は断つ。
一番以外の道には興味がない。
この描いた絵を完成させる。


どうすれば一番になれるのか?

現状分析とゴールまでの道のりを描く。


初月は、ただひたすらにがむしゃらに。先輩を『盗む』。



中途半端では、送り出してくれたみんなに顔向けできない。
他社にいった同期も頑張ることだろう。負けられない。
来年から入ってくる後輩のロールモデルとなる。


必ず結果を出す。


結果という形で恩返しをする。



くすぶりません、勝つまでは。


※1年目で給料をあげないと、2年目生活できません。笑