こんにちは

鬱サバイバー ならびにお金の専門家です。
仲村友一です。

過去に自身も2度の休職と復職を経験し、心の健康の問題に直面した。
その経験を書籍にまとめ、多くの人々に共感と理解を提供してきた。
結果Amazonランキングで2部門で1位を獲得することができ、
多くの読者に希望と勇気を与えてきた。

またファイナンシャルプランナー2級技能士を取得し(保険)
AFP資格とともに 日本FP協会会員として、お金の相談にものれる
立場を日夜向上させるべく努力している。

その経験を活かして現在では、
うつ病や心の健康上の課題に興味を持ち、お金の面からも
その理解とサポートをしています。

今日はよろしくお願いいたします。
==================================

 

いよいよ何年振りでしょうか。わたくしはお年玉でお札が入っていると思ったこと。でもそれは岩倉具視でした。

今はそれだけインフレになっているのでしょうね。

聖徳太子の1万 5千

福沢先生の1万 途中で変更のあった分

5千といえば新渡戸稲造 でした。

千円といえば伊藤博文でしたね。 サイズも異なりました。

 そして夏目漱石 野口英世とかわりました。

 

このさきは文化人が紙幣の人物になっていきそうですね。

 

 

7月3日から日本銀行券(一万円札、五千円札、千円札)が新しくなります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■世界初!銀行券に「3Dホログラム」を採用

新紙幣は、現紙幣と比べるとデザインの印象が変わりますね。偽造防止技術がさらに強化されています。その中でも、3Dホログラムでは、描かれた肖像の3D画像が回転をする最先端のホログラムです。

紙幣に描かれている人物の顔が、左から見ると左を向き、右から見ると右を向くそうです。イメージ動画を視聴しましたが、ずっと目が合っている感じがしました。早く現物にお目にかかりたいです。手にできる日を楽しみにしています。

日本銀行が2023年12月に発表した「資金循環統計(2023年第4四半期)」によると、家計(個人)の金融資産残高2,141兆円のうち、現金・預金の残高は1,127兆円で、金融資産残高の52.6%を占めています。
このうち、どの程度が家庭内に保管されている現金(いわゆるタンス預金)に回されているかはわかりませんが、現紙幣を使用してしまいたいと考える人が、タンス預金を消費や投資に活用することで経済が活性化することを期待する声を耳にします。

新紙幣が発行された後も、現在発行されている紙幣も今までどおり使うことができます。慌てて使用しなくて大丈夫です。しかし、現紙幣は使えなくなると嘘を付き、人の弱みに付け込む記事をすでに見かけています。新紙幣の発行が始まったら、誤情報が増えることは残念ながら予想されます。騙されないように、高齢の方には特に、声を掛けて注意を促していきましょう。
-----------------------------------------------------------------------------------

 

今切符売り場の券売機 ATM などが即日対応できるよう準備されていますね。

つづいて各地の自動釣銭機 自販機などが変わっていくでしょう。

 

今までの紙幣は完全に紙幣が入れ替わるまではずっと使えますし、逆にプレミアがつく場合もありますよね。

 

ぜひ 詐欺が起こらないことを祈るばかりです。

スムースな紙幣の入れ替えが行われることを祈っています。

 

世界初のホログラムにも注目したいですね。

日本人はピン札にいい気持ちを与える意識がありますね。特にご祝儀にはね。

 

早いうちにピン札を保存用にしたいものです。

 

楽しみです。

 

ありがとうございました。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
うつサバイバー 兼 お金の専門家
仲村友一

Amazonランキング 精神医学部門1位 心理学部門1位獲得
役立つ動画を公開しています。また特典動画をゲットできるのは以下から

https://nakamuratomokazu.com/present/


 個別な相談にもお受けしています。


===============================
電子書籍 プレゼントフォーム

https://nakamuratomokazu1976.com/fm/17014/VmgTiWeC

 Amazonランキング1位 精神医学部門 心理学部門 
===============================
たまにFacebookライブもします。  めざせともだち5000人
https://www.facebook.com/zukamotoramuka

Youtubeライブ   めざせフォロワー10000人
www.youtube.com/@user-ip4in7os1c

Instagram
https://www.instagram.com/nakamuratomokazu_ins/

個人ブログ
https://ameblo.jp/naka1976mura/entry-12819933626.html0

個人的なメルマガもしています。
https://resast.jp/subscribe/231675

ご質問はブログやメルマガ経由か
infonakamuratomokazu@gmail.com まで
=======================

2級ファイナンシャルプランニング技能士(生保顧客資産相談業務)
AFP 日本FP協会会員
防災士
保険募集人 生保 損保

#うつ #鬱病 #お金