ドクダミとビワの葉茶 |     ~ Bio food® nakashima ~ 

    ~ Bio food® nakashima ~ 

野菜は生きている
もっと野菜が好きになる

『 茹でない・蒸さない・炒めない 』引き算調理

野菜本来の生命力を感じて欲しい

野菜がもっと好きになる料理教室

『茹でない・蒸さない・炒めない』

 



黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花


こんにちは。

ビオフードのnakashimaですおねがい


梅雨明けはまだですが、

暑い日が続きそうですね。


さて、今回は薬草茶の紹介です。



【ドクダミ茶】


葉を摘み取り干しました照れ



曇ってきたらすぐに取り込むといいでしょう。

うっかり忘れて何度も干し直しました爆笑





ドクダミ茶の効用は
なんといってもデトックス❗

利尿作用によってむくみ改善、
老廃物を体外に排出して代謝を高めます。

匂い立つ独特なドクダミの香りが
天然のお香のようラブ


黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

【ビワの葉茶】


煮出す時に細かく切ってます。
(時間があれば干す予定😁)


びわの木は古くからたくさんの薬効があると言われ、
「大薬王樹(だいやくおうじゅ)」と呼ばれるそうな。

薬効がたくさんあり過ぎるので、
ご興味あれば検索してみてくださいね照れ

私は現在何年かぶりに声帯を痛めてしまったので、
毎日一生懸命飲んでます🤭

飲むことで癒された気持ちにもなるので、
飽きることなく凄く気に入ってます❤️

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

その季節に出来るものが
その時の体に適応し
プラスに働くように、
植物というのは自然になってます。

近頃はそんなことを実感する日々。
たくさんの気付きがあって嬉しいおねがい


それではまた。

最後までお読みくださり
ありがとうございました。