ヘルシンキ旅行記② |     ~ Bio food® nakashima ~ 

    ~ Bio food® nakashima ~ 

野菜は生きている
もっと野菜が好きになる

『 茹でない・蒸さない・炒めない 』引き算調理

野菜本来の生命力を感じて欲しい

ヘルシンキ旅行記②です。

 

3/8(金) 11時55分名古屋発

 

 

約10時間。

着いてからまずはお手洗いに。

 

 

シンプルでカッコいいビックリマーク

しかし便座は冷たいショボーン

 

北欧デザインに見とれているうちに、

周りは誰もいなくなり、私達4人だけポツリと。

 

迷いながら歩くも空港の雰囲気にウキウキドキドキ

 

 

”arrival(到着)” を目指しながら歩くと、

そのまま入国審査?に入っていき(日本人は私達だけあせる

心の準備もないままあせるすぐに回ってきてガーン

 

しかもどこに泊まるのか、

何日に帰るのか、とか、

日程をよく把握していない次男が

いきなり先頭であせるそれはそれは大変で滝汗

 

最後にはあきれ顔で「ありがとう」と日本語で

言われて通ることができました。

 

今落ち着いてガイドブックで調べてみると、

日本人は「NO EU」と表示のあるほうに、

「パスポートと顔が同一人物かどうか」程度で

済むと書かれてるけどあせる

 

「日本のパスポートなら自動入国審査機も使える」

とも書いてあるけど・・・あったっけ?

薄暗い場所だったけどなぁ・・・

私達が並んだ場所が違ってたのかな???

 

でもこれはずっと笑い話になったハプニング音譜

旅の面白い思い出ですにひひ

 

 

そこからインフォメーションで

ヘルシンキカード(72h有効)を購入。

(ここにたどり着くまでもかなりウロウロ)

 

 

10番乗り場のフィンエアーシティバスに揺られて

ヘルシンキ中央駅まで40分。

 

 

中央駅に着いたのが午後5時。

まずはチェックイン。

 

これも昨日少し書きましたが、

入国審査なみにハプニングありで笑い泣き

 

困っている私達をみて通りがかった

男性が電話で確認とりながら、

部屋の入口まで連れてってくれました。

 

この時点ですでに私はヘロヘロ状態汗

心から助けてくださった男性に感謝ドキドキ

 

 

 

その日ヘルシンキは雨。

思いのほか寒くない。

 

 

まずはキアズマ(現代)美術館へ。

(ヘルシンキカードで入場料無料に)

 

内部がカッコよかったキラキラ

 

 

その後、絶対に行きたかった

映画”かもめ食堂”のロケ地になった

アカデミア書店に。

 

設計は巨匠アルヴァ・アアルト。

(名古屋美術館の開館30周年記念で、

アアルトの展覧会が2月まで開かれていたらしい)

 

 

映画の気分を思い出し、

来たぞビックリマークって感じドキドキウインク

 

 

 

そしてこの日3つ目のハプニングビックリマーク

主人のスニーカーの底が両足パックリガーン

履き古したスニーカーだったので

石畳の坂道で消耗したのかあせる

雨に濡れたせいか・・・

とにかく替えを持ってないというのであせる

探しました。 その時点でもう8時。

しかもサイズは25㌢でも大きい人。

 

神様っているのねドキドキ 1軒目で

コンバースの24.5㌢が見つかりましたキラキラ

(金曜日で良かった。土日だったら絶対やってない)

 

 

 

夕食は馴染みのあるマックに。

疲れ果ててたので写真撮ってませんが、

 

日本と全然ちがってて、

野菜もお肉もポテトも美味しかったんですドキドキ

値段も日本の倍くらいだけど、量が違うから。

(ちなみに後日一番安い1ユーロのハンバーガーは

日本のチーズバーガーと同じもので、別物でしたにひひ

 

 

 

初日終了。

 

よく眠れるかと思いきや、

足が疲れすぎて眠れず汗しょぼん

 

でも無事に着いてやれやれでした。

 

 

 

ここまでのダラダラ記録。

お読みいただきありがとうございました。

 

日本に帰ってきてからのほうが

家の中が寒い・・・汗

 

それではまた。